みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ほほう...

休園中の幼稚園ですが、来週の月曜日に生活発表会の衣装の説明会があるはずだったんです。
それが、昨日封書が送られて来て、水曜日に延期になりましたというお知らせが入ってました。
週明けの状況判断をしなきゃいけないからなのかな...。
それとも今週、ちゃんと役を決める予定だったのかしら?
なんにしろ、この状況でちゃんと生活発表会が出来るのか疑問ですが。
小学校の学校閉鎖が広がりつつあるようで、こちらも恐怖です。
中学校に至ってはもう結局、全員が感染して治るまで止まらないんじゃないかって感じなんですが。
最近、よくSARSって早くに終結したよな...と思います。
感染力が弱かったのかしらね?


ショウが昨日ぽつりと「学校楽しいけど、ちょっと楽しくない。」と言いました。
なんだかバカにされてる気がするって言うんです。
集団からというわけではなくて、1人の子だけに嫌なことを言われたりするらしい。
今のところそんなにいじめという感じでもないし、1人の子だけならまだ干渉するほどでもないかなと静観するつもりですが。
ここのところ、なんかウチに帰って来てからグズグズ言ってたりしたのは、もしかしたら疲れてるだけじゃなくて、なんか嫌なこと言われたりして気にしてたのかな。
「違うクラスだったら良かった」とまで言ってたので、本人にしてみればけっこう深刻なのかもしれません。
今まではみんな一緒に楽しいね〜で過ごしてこれたけど、小学校にもなるといろんな子がいるし、本人が悪気がなくても嫌なこと言われたりすることもあるからね。
そのうち、旦那と男同士で話してもらうか。