みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会&あれこれ

おはなし会だったので今日読んだ本。
[rakuten:book:11284743:detail]

なつのいちにち

なつのいちにち


[rakuten:book:11314819:detail]
最後の「あめかいゆうれい」は古い紙芝居です。
夏なので怪談をひとつ^^;
この時期の恒例です。
「こわいはなしをやります」と放送したら、すごい人数が集まりました(笑)
子供って怖い怖い言いながら好きだよねぇ〜。
「あめかいゆうれい」は怖い話と言うよりもかわいそうなお話って感じもあるけど。
で、おはなし会終了後は2学期の予定と読書週間の予定を。
読書週間は人数が確保できないので、今までと同じように教室に入ってのお話が難しく、一学年合同でできないか?と言うプランを出してみました。
一応、教頭先生にお話を通したらできそうな感じです。
ただし、今までとは違った展開などを考えなくてはいけないので、こちらのほうが案を練るのが大変かも...。
どうしてもクラス単位の少人数でやるのと一学年全部でやると言うのとでは違ってくるのでね。
逆に高学年のほうがただ読んで聞かせると言うのでも集中力や聞き取り能力がある分楽なんですが、3〜4年生くらいが一番大変かも。
夏休み中にどんなことをやろうか宿題です。
本を探さなくちゃ〜!



今日はほんとに暑い〜。
30℃くらいでこんなこと言ってるとほんとに暑い地域の人に怒られそうだけど、窓全開でも熱風しか吹いてきません。
普段なら風が通れば涼しいんですけどね〜、うち。
コタじゃないけど「なんか涼しいことないかな〜」(最近よく言う)って感じです。
アイス食べたいって言われそうだけど、今日は都合で外食なので我慢していただこう。