みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もう一週間が終わり

早いですね〜、もう2月も半ばを過ぎてしまいました!
まだまだ寒い北海道ですが、昨日は来年度の新一年生の1日入学がありました。
ウチの学校では、新一年生だけ体育館で現在の一年生と遊んだりしている間に、親は別室で入学説明会となります。
そういや、去年はコタを連れて行き、体育館でバイバイしたら泣かれました^^;
そんなアマチャンだったコタも来年は2年生になるんですね〜。
いやはや、早い!
春はもうすぐそこか...まだ寒いけど...。
この週末はまた寒波が来るそうで、もういいよ〜とウンザリですが。
昨日今日あたりは関東でもまた雪だったんですね。
本当に今年の冬は全国的に寒いんですね〜。
この寒波はいつまでか...。
さすがに北海道でも3月半ばくらいになれば雪解けが進むはずですが、今年の大雪、寒波の状況から言ってかなり難しそうな...。
てか、ほんとにもう駐車場のスペースがないくらいに除雪の雪の壁がそそり立っているので、これ以上降ったら明らかに駐車できなくなりそうです。
今朝はそれほど積もってないので除雪も来ないだろうなぁ〜。
後ろの壁少し削ってほしかったけど...。


昨日は空手でした。
下の方から来るお母さんに聞いたら、やっぱり下はインフルエンザで学級閉鎖があるそう。
ウチの辺りはどうかと言うと、相変わらずポツリポツリ。
クラスで数人はかかっていてもそれほど広まらないで、休んでる子が出てきたころに、また新しく欠席者がポツリポツリと言った感じで、閉鎖になるほどの人数は出ていないようです。
去年は中学校がひどくて(部活の試合などで他の学校と接触することが多いのでそこからもらってくる)、中学校、幼稚園と言った辺りから兄弟感染で一気に広まったのですが、今年はまず中学生がかからない。
幼稚園も数名は出ていたようですが、そんなには広まっていないようで、去年の感染がすごかったからみんな免疫持ってるんじゃないか?っていうくらいに広まらないです。
このまま逃げ切れるか!?