みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっちまったな!

昨日は無事に総練習も就学前検診も終わりました。
小学校の玄関前で待ってたら、他のおかあさんが「先に受付した方がいいよ。混んでくるから』と教えてくれて、バスが来るまでに間に合うかヒヤヒヤしながら受付を済ませたら、バスが出発するまで(他の園児の降園時間があるので、1時40分までに迎えが来ないと子供を乗せたまま幼稚園に戻ると言われてたので)あと2分くらいでした。
ギリギリセーフ!
まずは歯科検診。
立ったまま、口を開けてパパッと見ておしまい。
虫歯0です^^
次ぎは内科検診で上半身裸で聴診器。
気になる子だけ質問されてましたが(背が小さい子は基準以上あるか確認されていたようです。男の子の場合105センチが基準値らしいです。)ショウはでかいのでスルー。
聴診器のあとはあっかんべーをされたり、リンパの辺りを触診でおしまい。異常なし。
次ぎは視力検査。
ここは子供だけが検査表を持ち、中に入っていったのでどんな視力検査をやったのかわかりませんでした。
「Cのやつだとウチの子、右と左間違うから心配」というおかあさんや「あいうえおかなぁ?でも読めない子もいるよねぇ...」と話してましたが、結局どんなのだったのか謎。0.7以上で問題なかったのでまぁ、よし。
最後は面接試験。
名前を聞かれ、お昼は何を食べたか、好きな食べ物は何か(ショウは全部!と答えてました)、カードを見せられて物の名前を答える、数が違う果物や犬などが描かれた絵を見てどれが一番多い?一番少ないのはどれ?鉛筆3本のうちで一番長いものと短いものを答える、色の名前を答える、カラーのマグネットが全部でいくつあるか、そこから5つ取らせる、残りはいくつ?と言うようなやり取り。
ちょっと緊張してたのか、一カ所間違えてましたが(犬の数を多いのはどれ?と聞かれたのに、一番大きい犬と間違えたらしく、大きく描かれた一ぴきしかいない犬を差した)なんとか無事終了。
知能テストがある地域もあるようですが、この面接が代わりになってるのか、知能テストの案内は来てなかったです。
あとは体験入学が2月にあるみたいです。
いよいよ入学準備だなぁ...。


そして昨日の夕ご飯。
いろいろあって疲れたし、ゆっくりしようと混ぜるだけの炊き込みごはんにしました。
みそ汁も作って、さぁ食べようかと炊飯器を開けたら...以下、詩吟で。


吟じます!
♪たきこみごはんをつくろうとして〜ぇ〜え〜ぇ〜
米を3合といでセットして〜ぇ〜え〜
ふたを開けたら〜なぜだか白飯〜!
...あるとおもいます!


いや、もうビックリしていったんフタ閉めて「...なんで?」って言っちゃいましたよ。
人間、ほんとにビックリすると思考停止します(笑)
炊き込みごはんなのに、具を混ぜ忘れてそのまま白飯炊いちゃいました!
主婦始めて7年、これほど驚いたのは久しぶりです。
私のおっちょこ履歴の中でも3本の指に入る、衝撃のおっちょこでした。
とにかく何か作らなくちゃいけないし、ごはんたくさん炊いたからどんぶりだな...早くできるもの...と考えて、タマネギと豚肉を煮て卵でとじて卵丼になりました。
それでもさすがに3合のごはんは消費できないので、残りは今日の朝ご飯になりましたが。
落ち着いて行動しないと思いもよらない失敗をするもんです。
気をつけなはれやっ!(by Wエンジン)