みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旭川駅が新しくなりました

まだ一部だけしか出来上がってないんですが、一応新駅舎で営業スタート。
町中で「旭川食べマルシェ」というイベントもしていて、すごい人出でしたが新しい駅舎を見てきました。
以後、写真多くなります。
続きを見るからどうぞ。


f:id:mikanblog:20101011145539j:image
大きさはあまり広くはないので、札幌駅を小規模にした感じ。
新駅舎の営業スタートとともに、記念特別列車なんかもあったのですが、予約の電話を入れたらもう予約いっぱいだと断られました。
残念!
せっかくなので入場券でホームも見学に。
f:id:mikanblog:20101011142148j:image
f:id:mikanblog:20101011142733j:image
ちょうどやってきたスーパーカムイ(新千歳空港行きスーパーL特急
駅は嫌いではないですが、どうもホームに立つと足がザワザワします^^;
白線の内側とか平気で歩く人がいるけど、私は無理〜。
別に高所恐怖症とかではないです。
ホームだけがダメなの。
小さい頃に列車と線路の隙間に靴を落としたことがあって、そのトラウマか...。
なんか、地下鉄なんかは特にそうなんだけど、あんまり近くにいると吸い込まれそうな感じしません?
あれが怖い。
f:id:mikanblog:20101011142645j:image
ホームの端っこまで行ってみました。
線路がよく見える〜。
f:id:mikanblog:20101011144316j:image
こんな乗り場案内がありました。
f:id:mikanblog:20101011144221j:image
まだ発車まで時間があったので、乗ってみたL特急。
外から写真撮ってみたけどライトがうつりこんでダメだ。
f:id:mikanblog:20101011144132j:image
ホームの自動販売機にこんなものがっ!
「仮面サイダー」「ウルトラコーラ」「ウルトラ大怪獣レモネード」の3種類。
買わなかったけど^^;
こんな感じで色々見ながらホームを見ていたら、何やら見たことある人が...。
あちらも気がついて「あ、どうも、こんにちは!」とご挨拶。
なんとショウの学校の教頭先生でした。
おはなし会でお世話になってるのですっかり顔見知りなのです。


f:id:mikanblog:20101011150213j:image
これが一番最初の旭川駅の模型。
f:id:mikanblog:20101011150230j:image
これが最近までの旭川駅。
f:id:mikanblog:20101011150312j:image
一番新しい駅舎です。
f:id:mikanblog:20101011151032j:image
ペコちゃんもいた!
この後に不二家のお店があるの。
旭川駅の新駅舎開業記念の「ペコちゃん駅長クッキー」という記念商品があったんだけど、迷った末に結局買わず。
f:id:mikanblog:20101011151543j:image
f:id:mikanblog:20101011151550j:image
古い駅のホームもまだそのまま残っています。
今は元の駅から仮歩道を通って新駅舎に行くんだけど、そのうち全部完成したら古い駅舎は取り壊して、駅前広場になる予定です。
全部完成するのは23年のよていだそう。
f:id:mikanblog:20101011151931j:image
駅の前から買い物公園の通りで「食べマルシェ」をやっていたのですが、駅前にはこんな砂の造形が。
鹿児島の吹上浜から持ってきた砂だそうです。
毎年ここの砂浜で、こういう砂のオブジェを作ってるんだって。
食べマルシェの屋台を見ていたら「お腹すいた〜」だの「なんか食べたい〜」だの言い出すこどもたち。
時間も3時過ぎくらいだったのでおやつの時間。
とりあえず駐車場の車を取りに行ってから、旭川の人なら知らない人はいない、昔からの名物「バナナ焼き」を買って行こうとしたら、「ごめんなさいね〜、ちょっとお時間かかります〜」といわれ、あえなく断念。
昔はね、駅の前のビルにお店があったんだけど、今回の駅周辺の開発で数年前場所を移転したんです。
その時に結構話題になったんだけど、今でも人気あるのね...。
子供が生まれてから駅前にはほとんど行かないので、子供たちには未知の食べ物。
一度食べさせてやろうと思ったのですが、また今度、予約して買いに行こうね。



先日もらった三脚を使って旦那が写真撮ってました。
f:id:mikanblog:20101011175542j:image
はいっ、良いお顔〜!
って、私が入ってないよ?