みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い日が続いてます

今年は大雪で気温も低いな〜って思っていたら、こんな記事が出てました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/431868.html
地球温暖化と言われていますが、北極海が気温上昇すると逆に日本は寒くなるんですね。
確かに気圧配置って地表や海水の温度で左右されますもんね。
今週いっぱいは旭川ではずっと最高気温がマイナス7〜8℃以下という感じです。
先日のドカ雪の排雪がまだ進んでないので、道路が狭くてとても恐怖。
それでも今日は新年初の空手に行きます。
さてさて、身体がなまりきってる子どもたち、筋肉痛にならなければ良いけど^^;
ほんとにね〜、学校も休み、空手も休みで、しかも外で遊ぶこともままならない冬なので、2人ともかなり身体を余してるんですよね〜。
無駄に毎日うるさいです。
今週はみっちり週3回あるので、頑張って行ってきてください。