みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会

おはなし会でした。
まずは今日読んだ本です。

ぼくのしっぽは?

ぼくのしっぽは?


すてきなプレゼント

すてきなプレゼント


あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)

あがりめ さがりめ (福音館あかちゃんの絵本)


図書館はそこそこ盛況なのですが、貸し出しの時間帯が中休みとお昼休みで、高学年と低学年に別れているので、貸し出しできる時間帯じゃないと図書館に来られないと思っている子もいるらしく、先生が連れてきてくれた特別学級の子以外は高学年さんでした。
ちょっと高学年には読んだ本が幼すぎたかな〜?
そろそろ読書週間の出し物やなんかも決めなくてはならないので、終わったあとも少し打ち合わせ。
3年生のお母さんが「どんな本を読んだら良いんだろう?」と言ってたので、買ってもらった紙芝居の中から選んだらどうか?とアドバイスをしたり。
けっこう、本を良く知らないからどんな本を読んだら良いんだろう?って悩む方もいるんですが、基本ご自身が好きな本を読むのが一番です。
あとは昔話は意外と今の子供たちは知らない子が多いので、親世代にはポピュラーでも子供は新鮮みたいですよ。
昔はね〜「まんがにほんむかしばなし」とか見て育った世代だからねぇ^^;
再放送すれば良いのに。
あ、あとウケるのが怖い話と下ネタ系(笑)
低学年には特に絶対間違いない題材です。



昨日はコタの生活発表会の衣装説明会でした。
今年は作らなくてはいけない物はないのですが、大人用の白ワイシャツがいるのです。
ウチの旦那はワイシャツなんか着ない職種なので、用意しなくてはなりません。
半袖の方が良いので、Sサイズの半袖買って、ショウが中学生になったら着せるか...(何年もの?壮大な計画だな^^;)
ある意味、作るよりも面倒なことに...。
劇の方は「夕鶴」でよひょうさんの役でした。
長袖白シャツを着せて、チョッキともんぺを着るんだそうで、この分の衣装は用意があるんだそうです。
安そうなところで探そう...。