みかんの日々日記

日常のことを綴っています

昨日はおはなし会

9月最後のおはなし会がありました。
読書週間が近いので、やるものを決めました。
今年は大型絵本の紹介&読みで「すてきな三にんぐみ」、遊びを交えた絵本は「ウラパン・オコサ」、大型紙芝居は「ちびくろさんぼ」でいく予定です。
これからお手伝いをしてくれる人なども募りつつ、練習もしていきます。
で、昨日読んだ本の紹介をしておきます。

超じいちゃん

超じいちゃん

  • 作者: ステファニーローゼンハイム,エレナオドリオゾーラ,Stephanie Rosenheim,Elena Odriozola,青山南
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)


すみません、他に2冊ほどあったんですが、忘れてしまいました^^;順不同です。
「まくらのせんにん」をお描きになったかがくいひろしさん、去年の9月にお亡くなりになられてたそうで、この本は今年の2月ころに出てるのですが、かがくいさんの遺作だそうです。
独特な絵のかわいらしい雰囲気とお話の展開の面白さでとても好きな作家さんだったのに、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
「まくらのせんにん」はシリーズで2冊出ています。
とても面白い、ちょっとした仕掛けもありの絵本なので、興味がありましたら見てみてください。



昨日、コタの同じクラスの女の子がお引っ越しということで退園されました。
年少さんの頃に、一度同じ幼稚園に入園しているんですが、やっぱりお引っ越しで退園され、年長になる時にまた旭川に来て再入園したのですが、半年でまた引っ越し。
お父さんの転勤らしいのですが、今年の夏に下の赤ちゃんが生まれたばかり、しかも転勤先は今度は和歌山だとか。
コタの言うことなので何か誤解があるかもしれないですが、和歌山は遠いわ〜!
小さいお子さんふたり連れての引っ越し作業は大変だったでしょうね。
気候も方言も全く違う新天地での生活は更に大変でしょう。
救いは北海道よりも格段に温暖ということかしら。
記念にと恐竜が折れる折り紙と風船、それにお菓子などをかわいい小袋につめてくださいました。
コタが大変喜んでおりました。
ありがとうございます。
新入学も控えて色々大変でしょうが、がんばってください。



9月が終わりました。
もうあと3ヶ月で今年も終わるんですね。
毎年なんだかんだで一年が飛ぶように過ぎ去っていきますが、今年も早かったよ。
これから冬だな〜、イヤだな〜。