みかんの日々日記

日常のことを綴っています

天気が良いと花粉も飛ぶのよ...

週明けからくしゃみ鼻水連発であっという間にティッシュが空に。
調子に乗って(?)山なんか行くから、すっかり花粉吸い込んだようです。
鼻かみすぎて痛い...。
いやね、何週間か前から来てるって言ってる人がいたんですよ。
でも、目の前の白樺が全部なくなったおかげで(私の花粉症は白樺が主な原因です)私自身は今年は全く症状がなかったのです。
異常気象で遅れてるのかな〜とか思ったんですけど、さすがに密集して生えてるところは花粉が出てたな...。
早く枯れて落ちろ!(無茶)


昨日はそんな中、またショウのお友だちが来ましてね。
コタも今回は起きてたんで、いやもう男の子3人いたら騒がしいわ、こっちは花粉と子供達が立てるホコリでくしゃみ鼻水が止まんないわ、あげくに暑いとか言って勝手に窓開けられるわ(慌てて閉めた。花粉が入るー!)外に出たりもしたんですけど、あまり外遊びが好きじゃない子らしく、結局家の中で遊ぶ方が多くて。
もうこれ、なんの試練ですかー!
まぁ、よく知ってる子なんでこちらも遠慮しませんけどね^^;
まぁ、こんなして家の中で遊ぶのも数年でしょうがね。
ゲームのたまり場になるのはイヤなんで。
今はウチにゲームはないですが、もしもショウがゲームを買っても友達呼んでゲームは禁止、友達がウチでゲームやるのも禁止にするつもりです。
やっぱり各家庭でね、ゲームは時間決めてるでしょう。
家で怒られるからってウチに来られてもダメってことで。
ゲームを持ち出すのも持って来られるのも禁止です。
トラブルの元になることもあるからね。
これからゲームとの付き合いは避けられないんだろうけど、きちんと線引きだけはしておかないと。



昨日も暑くて子供達はどこでシャワー浴びたのか?っていうくらい汗だくでしたが、今日は更に気温が上がるようで、体育のあるショウには今年初の半パン出しました。
朝はちょっと気温が低いので「足が寒い」とか言ってましたが、学校行ったらきっとすぐに暑くなるでしょう。
帰ってくる時も汗だくだもん。
そろそろ汗拭きタオル持たせないといけないな。
すっかり夏だよ〜。
コタも昨日はやむを得ず長袖だったけど、今日は半袖着せました。
夏物出さなくちゃ!