みかんの日々日記

日常のことを綴っています

引き続きまして寒いのよ

たまに小雨が降ったりしてます。
風が昨日と同じで強くて寒い!
昨日はショウの運動会の総練習なしだったんですが、今日もやらないで欲しい...。
こんな寒い中外に出たら、運動会前に風邪ひくわ〜!
一応、明日からは回復する予定です。
こんな寒くちゃ発芽しないんじゃないかと思われた、ショウのチャレンジトマト、今朝芽が出てました。
f:id:mikanblog:20100528091440j:image
ひょろ〜り...。
ミニトマトの芽ってこんなひょろいんだね〜、もやしのようだ^^;
4粒の種をまいたのですが、もう2本顔を出しかけてました。
もう一本はどうかな?
早く暖かくならないと育たないんじゃないかしら...。
ビニール掛けて、簡易温室栽培にしようかな。
とにかく陽射しが欲しい!
住んでるところは冬の間はサンサンと陽射しが入り、夏になると日陰になって涼しいという、とても人間には住みやすい作りなんですが、そのおかげで夏の間はベランダなどの日照時間も短くって陽射しが必要な植物が育ちにくいんですよ。
なので、ベランダ下のあいている土地に花壇を作っている人もいます。
住んでるのが一階ならいいけどね。
なにか育てたいんだけど。
近所の宿根草の店でも見に行って、育てやすい植物を選ぼうかな。
アイビーが好きなので、お花とアイビーの寄せ植えとかしたいんだけど、やっぱり冬寒いとアイビーはダメになるかしらね...、耐寒性はあるみたいだけど。
何が相性がいいとか後で調べてみようかな。
やっぱり暖かくなるとお花が欲しい...。
そういや、以前玄武・花梨育児日記の玄ママさんにチューリップの球根をいただいたんですが、毎年芽は出るものの育たないんです(泣)
やっぱり日当りが悪くて生育が遅いから、伸びる前に暑くなっちゃってダメなのかなぁ...。
それとももうちょっと深めのプランターの方がいいのかなぁ。
1回掘り起こして、来年また新しい土に植え替えてみます。
ショウの朝顔の鉢が深くて植えやすそうだから試してみよう。
チューリップってなにも工夫しなくても花が咲くものと思っていたのに、意外に苦戦。
違う球根も今度買って来て一緒に植えてみよう。
植えてあるのに花が咲かないって寂しい...。


先日、ウチの地域でも光テレビの視聴が可能になったらしいんですが、光にして一年以上のご家庭に2ヶ月間無料でお試しのチューナーが来たんです。
6月にならないと見られないんだけど、先にガイドで何やってるのかと料金の確認。
...うん、この料金払ってまで見たい番組は無いな...。
スポーツチャンネルでインディのレースとかは見られるみたいだけど、いくら今年は琢磨が走ってるからって、4000円程も出して見る価値があるかと言ったらない。
今回のは特別にDVDも見られるパックになってるみたいだけど、これ普通に料金払ったら週にどのくらいみたら元取ったと言えるのかしら?
そんなに時間も無いし、そもそも地上波だって録画した番組見る暇ないくらい持て余してるよ^^;
お試し期間だけ使ったらやめよう。