みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒すぎる...

いつまでも寒波が去らない北海道、昨日もめちゃくちゃ寒く、朝にはうっすら雪が積もっていました。
もうタイヤ交換したのに〜!と思いましたが、さすがに道路に積もるほどではなかったので無事に仕事に行けました。
でも寒い寒い!
凍えながらの仕事でした。
こんな時期にヒトケタ気温って、いくら北海道といえどもあり得ません。
例年であれば今日は肌寒いなぁ〜って思う日でも10℃以上はあります。
春物着てて寒いと思うのが普通の状態、昨日あたりは冬物着てて寒い気温。
まだまだ気温は上がってくれません。
来週には...って何度も天気予報で聞いていますが一向に春がこないよ。
何せ、桜はおろか、一番最初に咲くクロッカスやチューリップ、水仙、ツツジ、モクレンなどもまだまだつぼみもついていない状態ですから。
このあたり、北海道の人間じゃないと事情がわかりにくいですね^^;
北海道では春になると一斉に花が咲きます。
例年であれば、この時期は梅と桜が同時期に咲いている時期。
その前に4月半ばくらいにクロッカス、ツツジ、モクレンなどが咲き始めます。
チューリップと水仙は土が出ないと芽が出ないので、4月末くらいに。
今現在、これらは芽が出てるけど寒さで全然伸びない状態。
ようやく芽が出てもこの寒さではかわいそうな感じになってます。
明日から連休の私。
子どもたちもどこかへ連れて行ってやりたいのですが、この気温と天気どうなりますやら...。