みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末は特に出掛けず

今週は旦那の休みが日曜だけで、しかも土曜日は前述の通りの肉体労働だったので、出掛けずにゆっくり過ごしました。
買い物と図書館を済ませてお昼を食べたあとは自転車に乗りたい!とずっと言ってたショウのために旦那が自転車を下ろして空気を入れてやる。
さぁ、乗っていいよ〜と乗らせたら、去年せっかく乗れるようになったのに、すっかり冬の間に乗り方を忘れてフラフラヨロヨロ〜。
漕げば転ばないで進むんだよ!ハンドルは力いれて握らない!肩に力が入ってると余計にフラフラするんだって!と周りでやいやい言っても、一向に勘が戻る気配がない。
かろうじて多少漕げるようになったので、やっぱり自転車小さいよね〜と(18インチ)、おさがりで貰った大きい自転車を出してみる(24インチ)。
サドルを下げたら足は付くので危なくないだろうとこっちに乗ってもらうことに。
相変わらずのヘタレ男子はなかなか思い切って漕げないらしく、すぐにブレーキを握るのでいつまでたっても乗れやしない。
しばらく練習してどうやらフラフラながらも乗れるようになったので、小さい方はコタ用に補助輪を付けてやりました。
コタも練習してもいいんだけど、おチビさんのコタにはさすがに18インチは足がつま先しかつかないので蹴って進むことも出来ず、来年になって足がついたら練習することに。
もっと小さいサイズの自転車買ってやろうかとも思ったんですけど、やっぱりもったいないものねぇ...何年も乗れないのに。
ということで、コタの自転車とショウの自転車がそれぞれ出来たので、時間のある時に少しずつでも練習させようと思います。
まだ友達に誘われて自転車で遊びに行くのは危ないので、家の前で一日20〜30分でも練習が必要。


お昼ごはんを食べる前に、あったかくなるまでと置いてあったショウのチャレンジの付録のトマト栽培の種植えをようやくしました。
多分、もう発芽には充分な気温はあるだろうと思うのですが、ちょっと日当りが悪いのが心配。
無事に発芽するといいねぇ。
コタも幼稚園の朝顔をいよいよ植えるらしく土を用意したし、明日天気が良ければ畑の種まきもするようです。
天気悪そうだけどね、予報では^^;
一応、今週は明日から天気が崩れるらしいけど、週末は回復する予報。
運動会が無事に出来ますように!


今日もなんだかだるいけどがんばって歩いて来ました。
だるいのは土曜日の作業のせいだな...。
筋肉痛はしてないけど、全身だるいです。
でも休めばそれだけ身体がなまるし、まだ始めたばかりだからちゃんと続けないとね。
普通の桜はもう終わりですが、八重桜がちょうど咲いてました。
f:id:mikanblog:20100524103847j:image
八重桜って花がモコモコで重そうよね^^;