みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会1回目&午前保育

今日は急遽午前保育。
学校でおはなし会もあって、第1回目の集まりだったので色々話してて、お迎え時間ギリギリでした。
おはなし会の方はちょうど天気が良くなって来たところで外で遊んでる子も多く、運動会の練習でグラウンドに出てるクラスもいたり、聴力検査だったりで少なめの集まりでしたが、なんとか終了。
今日読んだ本。

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)


おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)

おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)


この2冊です。
ちょうど桜も咲きそうなので^^
「おかあさん、げんきですか」のほうも母の日にお母さんに感謝の手紙を書くという内容なので、終わっちゃったけどちょうどいいかなと。
「さくら」のほうは絵がキレイでいいですよ。
季節が合うと子供の反応も良いです。
本に出てくるのはソメイヨシノですが、実は北海道にあるのはほとんどが「エゾヤマザクラ」です^^;
一応、標本木なので市内にあるはずですが、南の方の桜なので咲くのが少し遅いんですね。
エゾヤマザクラの方が寒さに強い分、少し早めに咲くようです。
今日はかなり咲いて来てました。
学校のグラウンドの桜は3分咲きくらいでしたね。
明日の幼稚園の遠足では動物園に咲いてる桜が見られるかな?
今年は天気が良さそうなのでよかった^^
そういえば、22日に幼稚園で記念植樹をするんだそうです。
桜の苗木とトマトの苗を植えるんだそう。
私も小学校の時に卒業の記念植樹をして来たけど、あの桜はどうなったかなぁ...。


昨日はショウが体育の予定だったので、ジャージを着て行ったのですが、今日は体育じゃない予定の日だったんで普通のジーンズを履かせたんです。
で、おはなし会で行ったらグラウンドにいる生徒たちは何年生かという話になって「ウチの子、体育ないから違うよ」とか言ってたんですが、どうみても2年生くらいの大きさだし、先生も2年生の先生じゃない?と言われて「え〜、違うよ〜。赤帽はウチの子のクラスだけどウチの子体育ないし...ん?ウチの子いるじゃん!?」...2年生でした〜!
どうやら昨日の体育が雨でグラウンドが使えなかったので、予定を今日と入れ替えて運動会の練習をしていたようなのです。
いや、それならそうと言ってよ〜!
体育があるならちゃんとジャージ用意したのに!
最近は予定表に書かれていない連絡事項も多くて、本人が忘れて言わないとわからないこともあるんですよね〜。
今回は昨日の時点で多分「明日体育やるからね」と先生に言われていたんじゃないかと思うんですがね。
いや、ほんと頼りにならないです、低学年は...。
まぁ、どっちにしても走るのは遅いのであまり影響はないですけどね^^;
けっこう、運動会近いと突然グラウンド練習とかになったりするんだそうで、リレーの選手選抜するのに長靴履いて来てて、長靴で走ってそれでも一位!なんて子がいたりするそうです(笑)
練習時間が短いので練習も大変なんでしょうね。
天気の良い日はジャージの方がいいのかも。