みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日は雨で寒い

低気圧がやって来て、肌寒く冷たい雨がショボショボ降っています。
なんかね〜、この時期の地味〜に雨が降る感じがイヤなんですよ。
降るならドーッと一気に降って、カラッと晴れる方がいいですね。
ダラダラ降り続くと身体の調子まで悪くなるんで...。
梅雨のある本州以南での生活は無理です。
湿気が苦手です。
今週の金曜日は幼稚園の遠足なので、それまでに晴れてくれい!


幼稚園と言えば、今年は順調に登園してくれるかと思っていたコタ。
GW明けから少々怪しげな雰囲気を漂わせ始めました。
またか...やっぱり休み明けには来るのか...。
去年ほどひどくはないんですが、それでも行く直前になると「幼稚園楽しくない」「今日は行かない」などの言葉が出始めます。
軽くスルーして「ほら行くよ〜。上着着てよ〜。」と促してしばらくほっとくと自分で上着を着て行く用意を始めるんですけどね。
やれやれ...これ以上ひどくならないといいけど。


小学校はいろんな検査が毎週あるのですが、先週の尿検査に続いて今週はギョウ虫検査。
昨日検査用のシールを持って帰って来たので、朝忘れないように...と思っていたのに、やっぱり忘れるところだった!
旦那が覚えていたようでよかったよ...。
最近は有機野菜なんかを食べている家庭が多くなっていて、そう言う家庭では出る確率が高いそうですよ。
なのでここ最近また増えて来ているそうです。
10人に1人とか言ったかな...。
そういやしばらく学校で注意が呼びかけられていた頭シラミの方はようやく感染者がいなくなったようです。
なんだかね、集団生活って意外なものが広まるよね。
幼稚園の方もいつもなら今時期もう終わってるはずの溶連菌やらロタやらが未だに流行中。
胃腸風邪もまだ流行ってるらしく、油断ならないです。
去年のことがあるからね...。
なんとか風邪ひく前に陽気が良くなってほしい!