みかんの日々日記

日常のことを綴っています

荷物騒動

昨日のコタの宿題プリント。
f:id:mikanblog:20120410061027j:image
この通りに、家庭学習ノートに書き写すという宿題だったのですが、「雪」のところの下の例文がね。
「くぼ田雪のさんとあそぶ。」って、誰〜!?
久保田か?窪田か?雪のは野か之か乃か??いや、問題はそこか???
「雪だるまを作る。」とかもっと他に文章作れそうだけどね...。
ツッコミどころ満載の宿題でした。


先日、旦那がオークションで買い物したんです。
で、そのうちの1つが届き、もうひとつが来ない。
出品者からは発送済みの連絡が来ている。
数日しても届かないので、出品者から運送会社に連絡を取ってもらいました。
そしたら運送会社の方から電話が来て、荷物が見当たらないとのこと。
引き続き探しますといっていたのが先週の話。
しばらく待っても連絡来ないので、旦那が運送会社にもういいので代金を返してくれと連絡を入れたら、昨日「ありましたのでお届けに上がります。今札幌なので2時間くらいで...。」と運送会社から連絡来ました。
で、夕方、届けにきて「ご迷惑をおかけしましたので...。」と菓子折り持参、旦那が代金を返してくれと言ってあったので、品物も来たんだけど代金も置いていきました。
課長代理のお偉いさんだったようで、名刺も置いていかれました。
通販もオークションもよくやってるけど、こんなこと初めてだよ〜。
しかもメール便みたいな小さいものなら紛れそうだけど、届いたのは普通の輸送用バッグ。
なんで見失っちゃったかなぁ〜。
商品が無くなるってほんとにあるんですね...。
初体験でした。
お店で買ったものならモヤモヤは残るけど、代金保証してもらったらまぁ仕方ないで収まるかもしれないけど(おさまらないか)、オークションって一期一会の出会いの商品じゃないですか。
良いものを安く買えたって喜びもあるわけで、ただ代金だけの問題じゃないですよね。
まぁ、今回は結局物があって良かったけど、なんだかモヤモヤする出来事でした。
運送って信用第一で成り立つ仕事だよね。
で、それとは別に、子供達にニッセンで頼んでた靴下などが届いたのですが、その配送に来たおじさんが、玄関先で「この枝番でここ、あってますよね?お名前がほにゃららさん(いや、マジでこう言ったのさ)」と。
「いや、住所まではね、個人情報じゃないんだけど、お客様の名前まではね、言えないんだよね〜。」ですって。
「あ〜、個人情報、いま面倒ですもんね〜。」と返すと、「そうなんだよ〜、こういう運送の仲間内でもさ、住所は場所教えてもいいんだけど、そこに誰が住んでるとか言っちゃダメなのよ。アパートとかでそこになんとかさんって住んでますか?って聞かれても教えられないんだよね。」って。
ははぁ〜、新人さんなら場所わからなくて聞くとかありそうだもんね。
宅配のドライバーさんって自腹で住宅地図買ってるもんな〜。
高いからビックリされるんだよね^^;
しっかりしてる運送屋さんもちゃんといる。