みかんの日々日記

日常のことを綴っています

逃走中

昨日は子供達が大好きな「逃走中」のラストミッションがありましたね。
ただ10時までって...。
子供の起きてる時間に合わせて、2時間放送で終わってほしかったわ。
結局、明日の朝ちゃんと起きること!って約束させて最後まで見せましたが。
こんなことは特別よ!
で、番組内で何度も宣伝される次の「戦闘中」。
今度は忍者なのね。
でも月村サトルもどうなったのかわからないような感じだったし、結局設定は続きそうな雰囲気...。
親も見逃せない新シリーズです^^;



今日は朝は雪降ってましたが、雨になったようですね。
気温は5℃くらいまで上がるようです。
昨日は天気が良くて、気温もそこそこ高めでしたが、なかなか積もった雪は溶けませんね〜。
今朝のテレビのお天気コーナーで、この時期こんなに雪が残っているのは1999年、今から13年前以来だとのことです。
そうよね〜、ここしばらくこんなに雪が残ってる4月って記憶にないもん。
先日、下にすんでるおじさんと話をしていた時にも「去年はもうタイヤ履き替えたんだよ、この時期」って言ってました。
そうだ〜、旦那のバイクももう出してきてた〜(多分。過去記事確認したけどわからなかった)
去年の記事見てたら、3月の終わりにもうウォーキング始めてるよ、私。
道路の雪がもうあらかた溶けてたらしい。
春休み中、子供達連れて歩いていたらしいです。
今年はまだ無理無理〜!
今週は少し暖かいので雪解け進みそうですけど、週末にまだ雪マーク付いてるよ...。
もう積もるほどはいらないですから!



久しぶりに読んだ本。
色々読んではいるんだけど、すぐに書くのを忘れちゃう。

at Home

at Home


今読んでる本。まだ最後までは読んでないですが、4編入っているうちの3編まで読みました。
ふたつ目に収録の「日曜日のヤドカリ」がなかなか面白かったです。
家族ってなんなんだろう。
血のつながりがなくても家族になれる。
タイトルにもなっている「at Home」、良い話です。
贖罪の奏鳴曲

贖罪の奏鳴曲


音楽をテーマにしたミステリー。
「さよならドビュッシー」という作品が先に出ていますが、こっちの方が面白かったかな。
要介護探偵の事件簿

要介護探偵の事件簿


こちらが「さよならドビュッシー」とリンクした作品。
豪快なじいちゃんが出てきます^^;
読む本はどうやって選んでいるのかと言うと、気に入った作家で選ぶのはもちろんなのですが、それ以外に「ダ・ヴィンチ」を定期購読しているので、新刊情報や紹介などから発掘したり、このミス上位の作品で、面白そうなものをピックアップしたりしています。
ドラマや映画から原作読んだりするのも多いですね。
そういえば、新しく来週から始まる月9は「鍵のかかった部屋」ですね。
貴志祐介の原作なので、ドラマも見たい、原作も読みたいと思っています。
これの前身の「硝子のハンマー」は確か読みました。
あんまり話の内容は記憶に残っていないけれど、設定は記憶にあります。
昨日DVDで、「アヒルと鴨のコインロッカー」を借りてきたので、これも見なくちゃ。