みかんの日々日記

日常のことを綴っています

筋肉なの!?

昨日の朝のニュースで、北海道のミシュランガイドが発売されるっていうのがあったんですけど、画面に出ていたミシュランのマスコット、ビバンダムちゃんを見てショウが一言「すごい筋肉だね。」
き、筋肉だったの!?
f:id:mikanblog:20120411083845j:image
(写真お借りしました。)
これがビバンダムちゃん。
モコモコしてるのは筋肉???
いえ、彼はタイヤで出来ているのでモコモコなのです。
ちなみに最初のビバンダムちゃんはこんな↓
f:id:mikanblog:20120411083846j:image
(写真お借りしてます。)
こっわ〜!!!ちょっとホラーです!
どうしても彼を見ると「ゴーストバスターズ」のマシュマロマンを思い出してしまいます。
絶対にどこかで血のつながりが...(あるかー!)
で、北海道ミシュラン、どんなものが載ってるのかと思ったら、☆付きのほとんどが日本料理と寿司の店。
フランス料理は2店が3つ星。
名物のラーメンやジンギスカンは、評価するにはあたらないらしいです。
まぁね、庶民の食べ物ですから。
最近はB級グルメが流行だから、そのうち「B級ミシュラン」なんてものが出てくるんじゃないだろうか^^;
もちろん本家ではやらないだろうけどね(笑)



今日はショウの方が身体測定。
彼の場合、もう「伸びてるかな〜?」なんてことは思いません^^;
でか過ぎなので。
そういえば、昨日の空手の時に、同じ幼稚園のお子さんだけど年長から一年だけしか一緒じゃなかったので覚えてないかな〜と声をかけるのをためらっていた方が「あの〜...幼稚園でいっしょでしたよね?」と声をかけてきてくださいました。
やはりあちらも一年だけであまり記憶にないのでためらっていたのだとか。
「ショウくん、大きいよね〜」と言われました^^;
いやいや、そちらのお子さんの方が大きいです!
ショウより多分5センチくらいは大きいと思う。
一年生くらいだと大きい子と小さい子の差はわかりにくいけど(10センチくらい差はあるんだけど、みんな小さいので気がつかない)3〜4年生くらいになると小柄な子と大柄な子の差がグッと開きます。
なので、ショウは大きい方ではあるけれど、もっと大きい子もいるので真ん中よりちょっと後ろくらいの位置になります。
平均値にかなり近いんですよね。
コタは常に一番前^^;
動く割に食べる量が少ないので消費が激しいのかしら?
こちらの方は金曜日に身体測定です。
春の身体測定は視力検査とか一通り終わらないと結果がもらえないんですよね。
どのくらい伸びたかな?