みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ざんねん

昨日のF1は、ロズベルグのポール・トゥ・ウィンでそちらはとても良かったのですが、シューマッハは途中リタイア、可夢偉もライコネンも戦略ミスで終盤はどんどん順位が落ち込みランク外に。
結局、表彰台はロズベルグ、バトン、ハミルトンという結果となりました。
せっかくいい位置にいたドライバーもタイヤで苦しみましたね〜。
保たないピレリタイヤ、早めの交換が必要です。


さて、週が明けました。
月曜日ですが、子供達はお休みです。
土曜日が参観日だったから振替でね。
そういえば、昨日買い物などに出かけている時に制服で歩いてる中学生をたくさん見かけて、「部活?いや、制服で行かないよね...。」と考えて、もしかして参観日だったのかな?と。
てことは、いつも日曜参観の小学校が土曜参観だったのは、中学校とかぶらせないためだったのかも。
ま、知ってる中学生がいないので推測にしか過ぎませんが、可能性は高そうです。
兄弟いる人もいるもんね。


昨日はようやく暖かい一日。
旦那はバイクを出しにいきました。
車で行って、バイクで帰ってきて、夕ご飯のあとで車を取りに行くという段取りだったのですが、車を取りに行くと言ったら子供達も付いていくと言いまして、お子さん2人連れで出かけていきました。
ご苦労様です...。
私は歩く距離もけっこうあるので子供達には行くなと言ったんですけどね。
ウチの子達は旦那がいる時にはパパっ子なので、旦那がダメと言わなければOK。
男3人、嬉々として出かけていきました。
ただ車取りに行くだけなのにね?
まぁ、その間に片付けもお風呂の用意も布団敷きもすませられたので、私的には楽でしたが。
8時過ぎに「楽しかったー」って帰ってきましたよ。
歩いてバス乗って歩いて車乗って帰ってきただけなのに^^;
ちなみに子供達のバス代はそれぞれ自分のお小遣いから出しました。
小学生ってバス代かかるもんね。
こちらでは大人の半額です。
幼児までは大人1人に子供1人なら子供料金はかかりません。
大人1人に子供ふたりだと、子供が幼児でも一人分の子供料金がかかります。
で、小学生になったらどのような場合でも子供料金一人前。
そういえば、社会科見学の時に一度だけ公共のバスに乗って行った時がありました。
学校から朝、首から下げられるお財布に、往復のバス料金を入れて持たせるように指示がありましてね。
公共のバスでは騒がないで静かに速やかに乗り降りするとか、自分でバス代をきちんと払うとか、そういうことも含めた勉強だったようです。
ここら辺は自家用車がなければバスで移動するしかないので、公共のマナーを教えてくれるのは良い機会ですね。
まぁ、子供のうちは1人で乗ることもないですけど。
高校生になるとほとんどがバス通学になります。
高校なんてまだまだ先のことだと思ってたのに、もう上の子は4年生。
中学高校も遠い未来のことでは無くなりましたね。
早いなぁ〜。