みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日

新年度一発目の参観日は例年日曜参観なのですが、どういうわけは今年は土曜日でした。
ちょうど旦那が休みの土曜日で良かった。
そんな訳で、また2人で見に行きました。
最初は私がショウの方へ、旦那がコタの方へ。
ショウは漢字のへんとつくりの勉強でした。
頭のへんは豆へんじゃなくておおがい(頁)
そういえば習いましたね。
コタの方は「ふきのとう」というお話を班ごとに役を決めて読んでました。
ちょうど私が交代で行った時には読み練習をしてて、その後発表でした。
とてもうまく読めるようになっててビックリしました。
コタが読んだところは特に、リズムが必要な難しいところでしたが、上手にリズムよく間合いを取って読めていました。
授業参観のあとは懇談会。
例によって役員決めがありますが、今回はすんなり立候補で決まったようです。
楽だった〜。
コタの方にはやってもいいですよと伝えてあったのですが、他の方が出来ますと言ってくれたので、また来年でもやろうかなと思います。
あと家庭学習の進め方などを話して終わり。
ショウの教室がウワサ通り暑かった...。
夏は厳しそうです。
新しい教室はなんとも慣れなくて不思議な感じでした。
教室の位置が違うだけで、なんであんなに違う感じがするんでしょうね。
ま、また一年頑張ってください。
そして月曜日は振替休日...あ〜ぁ...。