みかんの日々日記

日常のことを綴っています

決定

昨年度末からひそかに就職活動してました。
とは言ってもパートですけど。
1つ目は交代勤務の時間帯が私の働きたい時間と合わずに面接の説明の段階でむりですね...となり、ふたつ目は書類選考で玉砕。
まぁ、年齢も年齢だし、接客経験は豊富だけどやはりそれだけでは...というのもあるんでしょうね。
で、先日の日曜日に受けた面接、昨日採用の連絡が来ました。
日曜日に入社オリエンテーションをして、正式に入社となります。
入社式、諸々の手続き、必要書類の提出、仕事の説明、シフト決めなど2〜3時間かかるとのこと。
はぁぁ〜、久々のお仕事、緊張します!
面接に行ったら、まずやらされたのが、3種類の適格検査。
しかも、3〜4桁の筆算(加算、減算)が30問、3分で。
頑張ったけど20問しか解けなかった〜orz
接客現役の頃なら3分で全部出来ただろうな〜。
今や子供の宿題の丸付けに手間取るくらい、脳が退化してるので、これが一番キツかった^^;
あとは仕事上でこういうことがあったらどうするか?という4択設問と、自分の性格についての3択。
所々、どうだろう?と迷う問題もあったのですが、全体的に問題はなかったようですね。
それが終わって、独自のエントリーシートに記入後面接でした。
行く前は緊張してたけど、大丈夫でした。
来週から仕事が始まるので、子供達にもきちんと話して朝の支度が早くできるようにしておかなくては。
一応、出社時間は子供達と一緒に出れば間に合うと思うのですが、もたついてると10分は遅くなるので、そうなると子供達に戸締まりを任せて出かけなくてはならなくなります。
帰りは普通の授業時間であれば、私の方が少しだけ早く帰れる感じ。
仕事は直接の接客はほとんどありませんが、一応店内には出るのできちんとした服装の規定があります。
髪は黒とか靴はパンプスかローファーとか、アクセサリーは一切なしとか。
制服がありますので、着るものは考えなくて大丈夫ですが。
当日の持ち物がけっこうあるのできちんと用意しておかなくては。
明日の家庭訪問も控えてバタバタです^^;