みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨続き

昨日も朝から雨が降り出し、今日も朝から雨。
明日は曇り予報ですが、明後日からは晴れて気温もググッと上昇のようです。
早く暖かくなってくれないと灯油が切れる...。


子供達は今日から来週の木曜日まで4時間授業です。
給食は食べて帰ってくるけどね。
家庭訪問週間です。
ウチは今週金曜日なので、それまでの間に玄関をきれいにしておかないと〜!
居間のカーペットも替えたかったけど今年は間に合わず...。
ま、出来るだけきれいに見えるように頑張ります。
私のきれいはかなり乱雑だというウワサがありますが...^^;



今朝はなぜか順調な子供達。
毎日定番の「早くしなさい!」もいつもは10回以上は言いますが、今日は数回ですみました。
私が声をかける前に起き、着替えはいつまでもしないでもたついてたのでここで2回ほど早くしなさいと言いましたが、ごはんもサクサク食べ終わり(まぁ、食べやすいごはんだったせいもあるが)なんと普段は絶対に見られない「シャキーン!」が始まる前に朝ごはんが終わりました。
今日はゴミ出しがなかったので、ごはんが始まったのもいつもより早く、そのせいもあるんですが、それでも普段よりも10数分の違い。
いつもはもう出なくちゃいけない8時ギリギリまで時間かかってごはん食べてるのに。
普段どれだけダラダラしているかってことよね。
いつもこうだと母は大助かりなんだけどなぁ。