みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お祭り

毎年恒例、地域のお祭りです。

恒例ではありますが、今年は長男の高校も初出演となりました。

心配してた天気は、明け方まで雨模様でしたが、なんとか演奏までもちこたえてくれました。

地面は田んぼみたいにぬかるんでましたが(^_^;)

 

 

次男の方は、音楽大行進でもやったアルセナール、米津玄師の檸檬星野源ドラえもん、アンコールでダンシングヒーローでした。

檸檬ドラえもんは譜面もらってから一週間以内で駆け込み練習だったのですが、きちんと演奏できてました。

みんな上手くなったなぁ〜!

長男は、リトルマーメイドメドレー、ドリフターズメドレー、星野源の恋、アンコールで風になりたいでした。

当たり前と言えば当たり前かもしれないけど(単純に練習量の違いもあるので)小学校<中学校<高校と演奏が良くなりますね。

ドリフターズが何気にハイトーンで難易度高い!

そして高校生ノリ良くて、中学校の演奏聴きながら横の方で踊ってたり、ドリフターズ演奏の時にも、ダンス入ったり、早口言葉やったり、楽しそうでした。

高校は学校祭での演奏がなかったので、こういう楽しげな演奏聴くのは初めてで、新鮮でしたね。

 

演奏が終わってから、旦那とおでかけ。

座商店街では七夕飾りがいっぱい!

f:id:mikanblog:20180812144158j:image

あさっぴーとバイキンマン

こちらでは七夕祭りは1ヶ月遅れの8月7日に行われます。

以前はこの七夕飾りは青森の商店街で使ったのを譲り受けて飾っていたのですが、最近は市内で作ってるようです。

近くにある、昔から売ってる大判焼きを旦那と食べましたよ。

焼きたてで、中のあんこが熱くて舌やけどしたけど、美味しかった!

あれ?大判焼きって通じるよね?

旭川はおやきともいいますが、これは違うものになっちゃうんだよね?

今川焼きとも言う、あれです。

久しぶりに食べたよ。

 

さて、これからちょっと買い物に行ってきます!