みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から登園

なんとか下痢も治まって、元気になったので今日から登園しました。
朝ベソかきながら行きましたけど^^;
なんかね〜、長いこと休んでしまうと不安なんですよね。
「お腹痛いから行けない」とか言ってましたが、大丈夫だよと言い聞かせて登園させました。
薬も持たせたし、多分大丈夫だとは思うんですが。
一日行けば明日からは平気でしょう。
給食だったので、無理して食べなくていいんだからねと言っておきました。
多分、今一番の不安点はそこ。
元気に帰っておいで〜。


ショウは学校でプリントで勉強していて、先生がチェックしたあとで持って帰ってくるんですが、そのプリントを昨日見ていたら...
f:id:mikanblog:20090618080313j:image
真ん中のねこむすめって!

他は「むしめがね、おにぎり、ひまわり、なみだ」って普通の言葉なのに、なんでそこが「ねこむすめ」!?
ショウ本人は寝たあとだったんですが、夫婦で腹抱えて爆笑しましたよ。
どういうふうに授業を受けていたのか分からないんですけど、ショウ自身は「ゲゲゲの鬼太郎」は見たことがないので、多分誰かが言ったのをそのまま書いただけなんだろうと思うんですけどね。
一年生の書いた文字ってけっこう笑えます。
他にも、ひらがなを一文字ずつ練習したプリントで「れ」の練習なのに「ね」がひとつ混ざって、間違い探しみたいな状況になってるのとか。
「れ、ね、わ」は書いているうちに混乱するらしく、かなり混ざってました。
ショウはゆっくり時間をかけて丁寧に書けばそこそこキレイに字が書けるのに、いつも急いでぐちゃぐちゃっと書いてあるので、もっとゆっくり丁寧に書きなよと言ってるんですけど、書いてるうちにスピードアップするのかめんどくさくなっちゃうのか、名前も読めなかったりします。
赤ペンなんかも、答えは合ってるのに、字が汚くて減点されちゃってるの。
提出するものなんだからゆっくり丁寧に書きなさいって言ってるのに〜。
漢字に入る前に、今のウチから丁寧に書けるようにしないと。