みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会3回目

今日は3回目のおはなし会の日です。
高学年図書館の担当でした。
今日は天気が悪いから集まりが良いかなと思いましたが、ちょうど歯科検診に当たっていたり、雨も休み時間中は晴れ間になってたので外で遊ぶ子もいて、それでも18人が集まってくれました。
今日は「やさしいライオン」「おとうじゃないって...」の2冊。
「やさしいライオン」はアンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんの作品です。
犬がライオンを育てる話。
「おとうじゃないって...」はウツボがイシモチを育てる話でした。
どちらも名作ですが、「おとう...」の方が絵とか雰囲気が私好みでした。
私の読み当番も来月に迫っております。
そろそろ何読むか決めて練習しないと^^;
低学年担当なので、だいたいショウの選ぶようなものを選べば間違いないとは思うんですが...。
今日行ったら司書室にこんな本が置いてあって、わかりやすそうだったので図書館で予約してみました。

読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで

読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで


読み聞かせをするときの姿勢や注意点など色々書かれていて、勉強になりそうです。
家で読むときは子供を隣に座らせるんですけど、読み聞かせは正面に本を見せなければならないので、練習が必要です。
向こうに向けてページをスムーズにめくるのが難しいんですよね〜。
ページの下に透明の付箋とか貼ってめくりやすくしとこうかしら...。邪道?
けっこう読み聞かせにきてくれる子は女の子が多いので、男の子ウケする本しか知らない私は「ほ〜、こういうのが好きなのか...」と勉強になってます。
あまり違いはないのかと思っていたんですが、やっぱり男の子が好むものと女の子が好むものは少し違うみたいですね。
かわいらしい感じのお話も用意した方が良いかしら...。
昔話とかも良さげなので、そう言うものも今度探そうかな。


この前、コタを迎えに行くと玄関から出て来たコタが帽子をかぶってないので「コタ、帽子は?」と聞くと「あ、わすれちゃった〜」と引き返し、しばらくして戻って来たら今度はカバンを背負ってない!
「コタ!かばんどうしたの?」と言うと「あ、ひっかけてきちゃった!」
そんなやりとりを聞いた先生がカバンを取って来てくれたのですが、ウチに帰って来たら朝着せた上着も忘れて来てました(着てなかったのでカバンに入ってるのかと思ったら入ってなかった)。
どうした?ショウの忘れもん病がうつったか?
コタはしっかりしてるかと思ったら、母のオッチョコ遺伝は間違いなく受け継いでいるようです...。