みかんの日々日記

日常のことを綴っています

山は越えたか...

昨日はお腹が痛いと一日中グズりんこのコタ。
夕方以降になって少し楽になったのか、バナナを一口だけ食べて、薬とお茶を飲み、7時くらいからすやすやと寝てしまいました。
楽になって来たのかな〜とそのまま寝かせておき、9時ちょっと前に目を開けたので、着替えさせて寝かそうと思ったら、身体があっつい!
体温を測ると38.8度まで上がってました。
食べてないし、水分もたくさんは取れなかったからね。
とりあえずちょうど上がりかかってる感じでもあり、けいれん起こすとマズいので熱冷ましを挿入。
それから着替えさせて布団にいれるとあっという間に寝る。
夜中に「お腹が痛い」と起きてトイレに行ったようですが(ごめんなさい。前の晩ほとんど寝てなかったので完全熟睡してて気付きませんでした。旦那が全部やってくれました。)その後は痛がりもせず、2回ほど「お茶ちょうだい」と言って起きましたが、トイレには行かずにそのまま寝てました。
朝方、ショウの目覚ましが鳴り、「おにいちゃん!コラショなってるよ!」と言うのが聞こえ、寝ぼけながら「コタ〜、止めて来て〜」と頼んだら、起きていって止めてからそのままソファーに転がってテレビ見てました(親の目覚まし代わりにテレビも付く。)
しばらくしてショウも起きたので様子を見に行き、熱を測るとまだ38.8度。
居間で寝たいというので、昼寝で使ってた赤ちゃんマットを敷き、寝かすと「お腹空いた〜」というのでまたバナナを一口と薬を飲ませる。
その後何度かに分けてバナナを食べ、ほんの少しずつ元気になって来ました。
昨日はほぼ一日中ぐずってるかウトウト寝てるかだったのですが、今日はしっかり目を覚ましてテレビを見たりしています。
お腹の方はすっかり止まって来たようで、今朝になってからは一度もトイレに行ってません。
熱さえ下がればもう大丈夫そうかな。
幼稚園に入ると色々貰ってくると言いますが、まさか胃腸風邪を2回貰ってくるとは思いませんでした。
コタはショウから貰うことも多いのでもう少し免疫があるかと思ったんですけど、やっぱりほとんど母乳飲んでないから弱いのかしら...。
早く元気になれ〜!


さて、ショウは昨日初めての将棋教室でした。
最初は初日は一緒に行ってあげると言っていたのですが、コタが動けないので、場所を教えて「一人で行って来れる?」と聞くと張り切って「行ける!大丈夫!」と言うので「わからなかったら誰かに聞きなさい。」と言って送り出しました。
その後、コタがトイレに行ったので、お尻を洗ってやるためにお風呂場に行き、戻るとピンポ〜ンとチャイムが。
開けるとショウが泣きべそで「どこかわかんなかった〜!」と立っている。
建物の場所はわかったようなんですが、チラシには2階とあったので、2階だよ。と教えてやったのですが、誰もいる気配がなく、不安になって戻って来たよう。
だから誰かに聞きなさいって!
仕方ないので、車で送ってやることに。
恐怖運転なので駐車場には入れず、路肩に寄せて停めてコタを抱っこして一緒にはいると、一階の玄関のすぐ横にひらがなで「こどもしょうぎ教室」って張り紙がしてあるじゃん!
中に入ると結構たくさんいました。
ウロウロしているショウがとりあえず落ち着いたので「じゃあ、先に帰ってても良い?」と言うと「良いよ」というので、コタを連れて帰って来ました。
その後は楽しくやっていたようです。
同じクラスの男の子も一緒にいたそうで、帰って来てからは「ずっといくから!」と話してました。
なかなか帰ってこなくて先に帰って来た旦那に迎えに行ってもらったのですが、その時に帽子を忘れて来たらしく、旦那が牛乳買ってくるついでに一緒に取りに行きました。
帰ってくる直前に雷がなり始めて、雨が降って来たのですが、玄関に入って来たショウが「かみなり!」と言って、部屋に入ったとたんグズグズと泣きべそ。
どうした?と聞いても「なんでもない」と言うんだけどグズグズ泣き続けるので「どうしたの?言ってごらん」と言うと「かみなり、こわい〜」ですって!
間近で稲光が光るのを見たのが初めてだったらしく、すごい怖がってました。
「大丈夫だって。家の中には落ちん。」と言いましたが、これから学校帰りに雷が鳴ったらどうするんでしょうか?^^;
もっとたくましくなれ〜!