みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大惨事、再び

以前、コタのオムツを洗濯機に入れられてポリマーだらけになったことがありますが、今回もまた洗濯機でやらかしました。
とは言っても、今回はこちらに非はないんですが...(と、思ってるけど)


昨日の夕方、トイレ掃除をしたんです。
で、その時にトイレマットを洗濯しようと洗濯機にいれ、便座カバーと一緒に洗って、便座カバーだけ取り出し、マットを乾燥にかけたんです。
普段ならたった一枚のトイレマット、2時間もあれば乾燥機が止まります。
でも昨日は全然止まる気配がない。
終われば勝手に止まるので、もういいや〜と11時半頃、眠くなって我慢しきれなくなった私は寝ました。
朝になって、旦那が「昨日、乾燥エラーで終わってたよ。」と言うので「あ〜、やっぱり。時間かかってたもんな〜。」と思って洗濯機を調べると、ビックリするほどの綿ゴミ!
どうやらマットから大量に毛が抜けたようで、すごいことになってました。
そりゃ〜、こんなにゴミが詰まってたら乾燥しないわ...と、フィルター掃除をして、できるだけゴミを吸い取り、今日の洗濯へ突入したのですが、どうやら隙間やらパッキンの間やらにまだ詰まっていたらしく、終わった洗濯物にも大量の綿ゴミが...。
前回のポリマーの時はその後の洗濯には影響なかったんですが、綿ゴミはどこにでも入り込んでるらしく、洗濯物をバサバサ振ると、果てしなく出てくる。
またしても、洗濯物を干しながら掃除機掛けと言う、すごい事態になりました。
トイレマット、もう寿命みたいなので、新しいのに替えます...。


昨日、コタの髪を少し手直しして、写真を撮ろうと思ったのですが、昨日は蒸し暑かったせいで、コタの頭は汗でベチャベチャ。
今日の朝、撮ろうと思ってたのにそんな騒ぎで幼稚園に行く時間まで家事が終わらず、撮影できませんでした。
また帰って来たら撮ります。


昨日、ショウが持ち帰ったプリントに、席替えをした座席表と給食当番表、学級の係などが書かれていました。
ショウは何係になったのか?と思って見たら「ほけんかかり」...えー!!!
あのヘナチョコ長男が、そんな重要な役割をこなせるのか!?
「ほけん係ってなにするの?」と聞いてみると「あのね〜、みんなの健康チェックとね〜、あとね〜、具合悪くなった人がいたら保健室に連れて行ってあげるの。」と言っていました。うん、一応理解はしてるんだね。
とりあえず、一学期だけなのでその間具合の悪くなる人がいないことを望む。
さて今日は午後から参観日に行って来ます。
コタの迎えがあるから途中抜けますが...。
なんか晴れて暑くなる予報だったから、半袖半ズボンで行かせたんですが、天気悪いし、今にも雨降りそうな怪しい天気。
これからほんとに晴れるのかしら?