みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ふっか〜つ!

元気100倍!...と、アンパンマンほどではありませんが、なんとか復活しました。
夕べはおかゆを茶碗に半分、焼き鮭ほぐし身少々、肉じゃがの芋2かけ、人参2かけ、肉少々、みそ汁半分というメニュー。
それでもお腹空いた〜という感覚はありませんでした。
今朝は普通に食べましたが、なんでもないみたいです。
やっぱり調子の悪い時に、飲み会があるというのはいかんですな。
もともと胃腸が弱い山根くん(byちびまる子ちゃん)なので、身体が弱ってると余計にダメージがきやすい。
昨日旦那が子供たちの写真をプリントしてたら、ちょうど一年前くらいだったので、旦那の指に包帯が...(ToT)
この間、たまたま夜に子供の写真を見てたら、コタが赤ちゃんの時からまるで顔が変わってないので笑っちゃいました。
ショウは最近、背も伸びたし顔も少し長めになったので、けっこう変わってるんですが、コタは同じ。
小さくておしゃぶりくわえてるだけで(おしゃぶり大好きで一日中くわえてた)あとは変わってない。
ご近所の方に言わせると「おおきくなったね〜」と言われるんですが、親の目から見ると全然。
そういえば、飲み会の時にコタが絶好調の機嫌よさで、コロッケを食べて「ころっけ、おいしい!」とはっきりしゃべったので周りの人にウケてました。
なんか自己主張なのか、最近は遊ぶ時でも誰も聞いちゃいないのに「おもちゃで、あそぶ!」「くるまで、あそぶ!」など宣言してから遊びます。
しかも、こう言われた時に親が黙ってると、いつまでも「これで、あそぶ!」と主張し続けます。
親が「遊びなさい」というまで待ってるんです。
律儀?(笑)
コタのセリフで、点が入ってる所はほんとに一拍おいてしゃべってます。
なんか言葉を区切ってしゃべるんですね。
ショウの時には気づかなかったなぁ...なんか気づいた時には普通にしゃべってたし。
ごはんを食べる時にも「にんじん、たべる」「いも、たべる」「しる、もむ(飲むというのをもむという)」とか主張しながら食べてます。
なんだか、小学一年生が習う国語の教科書みたいですよね(笑)「さいた、さいた、さくらが、さいた」みたいな。
この間図書館で、松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」の4巻があったので借りて来ました。

うちの3姉妹 4

うちの3姉妹 4


今は5巻まで出てるのかな?
はじめて読んだんですが、(本ではね。ブログはたまに見てたけど)おもしろいです!
ちょうどこの頃の3女ちゃんがコタと同じような行動してて、笑えるんですよ。
長女ちゃんのおっぺけぺーぶりも最高におかしいです。
まだ見たことない方はぜひ!
図書館では育児本関連の所にあります。
なんか、同じような所もあり、女の子ってそうなんだ?と男の子と比較したり、楽しかったです。
全部読みたい!今度図書館で予約してこようかなぁ...。