みかんの日々日記

日常のことを綴っています

明日は入園願書配布日

あぁ〜、もうこんな時期に...。
どうしましょ、ほんと。
あと2週間しか考える時間ないわ〜。
性格的なこと、発達的なことと悩み事はいっぱい。
トイレトレ、うまくいかない。
「とれてない子もいっぱいいるし、幼稚園ではみんな一緒にトイレタイムがあるから大丈夫」とは言われるものの、まったくトレーニングしないわけにもいかず、とはいえ今は下痢してるのでさっぱり進まず。
朝のお昼寝しないと、めちゃめちゃ不機嫌。
みんなと一緒に遊べない。
よその子が側にくるだけで逃げる。
イヤなことされたり、おもちゃを取られたりした時に相手を叩く可能性がある。
これは、言葉が遅い子にありがちなんですけど、言葉でダメとかイヤとか言えない時期に身体で表現すると叩くになっちゃうんですね。
家でもショウとケンカすると必ずバシバシ叩きにいくので、その都度注意して怒るんですけど、直らないんです。
言葉の方はずいぶんしゃべるようになってはきたんですが、やっぱり3月生まれのハンデはぬぐえず。
「かえるのうた」はフルコーラスほぼ歌えるようになりました。さすがカエル好き(笑)
まぁ、もう少し旦那と話し合って決めます。
ショウはと言えば、先日個人面談があった時にいろいろと先生とお話しして、お互いに幼稚園での生活と家での生活にギャップがあることが判明。
「よくコタとケンカしてる」と言うと先生に「しんじられない!けんかするんですか?」と驚かれました。
幼稚園では、お友達にも優しいらしい。
昔から外面の良いヤツだと思ってましたが、何枚ネコをかぶっているのやら...。
幼稚園ではきちんとお片づけもするようになったし、上着や帽子が落ちていると自分で直すようになったらしい。
家ではそこらに放り出してありますが...。
親に言われるのと、先生に言われるのとじゃ影響力が違うんですよね。
ショウは大きい子でも小さい子でも分け隔てなく付き合えるタイプで、この間町内の飲み会の時にも、小学4年生のお兄ちゃんとエビの頭でバトルしてました(どっちがでかいとか、そういう低レベル対決)
コタはかまってもらえれば、お兄ちゃんの同級生くらいでも平気なんですが、自分と同じくらいの子だとお互い譲り合いができないので負けるみたいです。
でも悔しいから「おかあしゃん〜」と泣きつきにくる(笑)
もまれてるうちに強くなるんでしょうけど、「幼稚園いきたくない〜」って言われるのは辛いしなぁ。
悩みはつきない...。