みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大変な一日

前日にも書きましたが、昨日はあちこち行って忙しかったのです。
夕方やっと家に帰って、誕生日だからとハンバーグを作っていたら、ショウがトイレで吐いたと。
気分が悪くなって自分でトイレに行き、吐いたようです。
自立した4歳児です。見上げたもんです。
問題はその後。
夕飯を食べられるかどうか聞いたら、「お腹はすいた」とのこと。
できるだけ時間をあけるように、ゆっくりと調理を進めましたが、結局1時間半くらいで食事。
かなり少なくしましたが、それでも途中で食べられない、お腹が痛いと中断。
それから寝るまでの間、何度も「お腹痛い」と言ってはトイレに行くのですが、何も出ず。
寝る時間になったので、寝ることにしました。
夜11時半、布団で吐きました。
掛け布団はちゃんとかかってなかったので、カバーにちょっとだけ。
カバーをはずし、しみた所をファブして足下に回し、新しいカバーに取り替え。
シーツはおねしょ対策の防水シーツにタオルを敷いていたので問題なし。
ちょっとしみた所にファブして、小さいサイズのおねしょシーツを上に敷き、タオルをかぶせて対処。
枕はカバーをはずして、中身をファブしてストーブ前で乾かし、新しいカバーをつけて対処。
肌掛けにかなりついてしまったのは、一緒に被害を被った旦那がお風呂場でシャワーするついでに流してくれ、そのまま洗濯機へ。
ショウは自分のことなので、なんでもなかったのですが、起きてしまったコタが、最初はなにが起きてるかわからなくて、ぼーっとしてたので、ショウの布団の方にいかないで、ここに座っててねと言ったら「うん、わかった」としばらくずいぶんおとなしく辛抱していたらしいのですが、バタバタしている両親を見て、なにか不安を感じてたらしく、しばらくしたら泣きました。
でも2歳児にしてはずいぶんとがんばって我慢していました。
布団の方は一段落して寝られるようにはなったので、抱っこして落ち着かせてから横にならせて、戻って来た旦那と選手交代して、残りの汚れ物を片付け、洗濯機を回せば良いだけの状態にしてから、再び就寝。
でも、そんなことがあったら寝られませんよね〜。
何度もハッと目が覚め、ショウがたてる寝息が怪しいと、また吐くかもと緊張しながら、ちょっと寝ました。
朝になって、汚れ物を置いた洗面所前をブリーチで拭き、洗濯機を回し、弁当と朝食を用意しても、みんな起きてこな〜い!
旦那に「6時半だよ」と声をかけ、ゴミ出しをし、朝食を食べる。
ショウは食欲はないようでしたが、いつもの3分の一くらいのごはんをやっと食べ、その後も様子を見たら平気そうなので、幼稚園へ。
しかも今日は大雪が降りました。
朝起きた時点で10センチ前後積もっており、しかも前が見えないくらい降り続いております。
幼稚園の送りで、5分とかからない道のりで遭難しそうになりました。(いや、マジで)
この間と同じ場所の写真はこんな。
白すぎてなんだかわからない...。
f:id:mikanblog:20071119092523j:image
積もってるのわかります?白っぽいのはまだドサドサと雪が降ってるからです。
昨日旦那の長靴を買っておいて、しかもまだ使わないよなと思いつつも、ショウのつなぎに名前とひもを付けておいて、本当によかった〜。
これぞ先見の明です。(嘘)
でも旦那が携帯を忘れていくことには考えが及びませんでした(笑)
こんな大変な一日ですが、ショウが5歳の誕生日です。
誕生日おめでとう、ショウ。
ケーキ用意しなくて良かったね...。