みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ついに...

幼稚園でも学級閉鎖が出ました〜。
年少2組、年長1組がインフルエンザと風邪で休んでる子がたくさんいるので、今日と明日の2日間学級閉鎖にするそうです。
ショウのクラスは大丈夫だったので、ショウに「今日休んでる人、何人いた?」と聞いたら「3人」とのこと。
前に個人懇談で先生と話してたら、ショウのクラスはほんとに丈夫な子が多いらしく、ほとんどお休みが出ないんだそう。
ショウも4月5月にそれぞれ2日間休みましたが、それ以外は全部行ってる。
その分、週末とか夜とか体調悪くなるんですよね。
なんだか絶対休めないサラリーマンみたいな感じですね(笑)
雪遊びをするので、昨日からつなぎ着用のショウ。
今まで自分で着たことがないので(去年までは親が手伝って着せていた)長靴を脱いだり履いたりするのに苦労してるようです。
このつなぎというのは、雪が入らないように、裾の所が2重になってて、上は普通のズボンのような感じでその下に長靴にかぶせて雪が入らないようにするゴム入りの裾があるのです。
大人なら自分で上をまくって下の所を長靴にかぶせるのって簡単なんですが、幼児には難しい。
しかもその上にさらにキャハンがあるので、どう履くのかはわかっても、自分でなかなかできないようで、昨日もお迎えの時にいつまでたっても出てこないので、みんなが出た後で玄関に入ったら、結局自分でできなくて、先生に手伝ってもらってました(^^;)
先生すみません...練習させるべきでした...。
そして夕ご飯の支度を始めた頃、幼稚園から電話が。
昨日ショウがお誕生日だったので、「お誕生日おめでとう」と書いたバッジを幼稚園でつけていたのを、帰りにはずすのを忘れてしまった...とのこと。
そんなのあったかな〜?と探してみたけど、ない。
まだ昼寝中だったショウを起こして事情を話して聞いてみると、最初は寝ぼけてて「わかんない...」とか言ってたんですが、探したりしているうちに「あぁ、もしかしたらね〜、帰りにホールで違うクラスの先生にあげたかも。」と思い出しました。
幼稚園に電話したらちょうど話し中。
あれ?と思って電話を切ると、すぐにウチの電話が鳴りだし、出たら案の定幼稚園の先生。
「すみませ〜ん、あったんです〜。」と言うので「今電話しようとしてたんですよ〜。ショウに聞いたら、違うクラスの先生にあげたって言ってたんで。」と言うと「あ〜、ショウ君、そういう説明がちゃんとお話しできるんですね〜。」と感心したように言われました。
4〜5歳ってやっぱり、何か聞いても「わかんない」とか「忘れちゃった」とかいうもんなのかしら?
ショウは意外と記憶力がよくて、こっちがほんのちょっと言ったことでもすごく覚えててびっくりさせられるのですが、普段の生活でもちゃんと気を配って、自分で判断して行動できてるんだな〜と驚かされます。
親がちゃらんぽらんでも、子供って成長するんですね〜。
むしろ「この親には頼れないから自分がしっかりしなきゃ!」とか思われてたりして(笑)
ショウは長男なので、干渉し過ぎかなと思ってたんですが、ちゃんと自分でできることはやれる子だとわかって、すごく感心させられた一日でした。
5歳になったんだもんね、すっかりお兄ちゃんだね(^^)