みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あう〜...

朝、ちょっと寒いなって思ったんです。
ガス屋さんが点検に来て、台所へ行くのにストーブの前を通りがかったら...エラーマーク!
灯油が切れたんです...いや、灯油はあるんです、灯油缶の中に。
慌ててタンクを見に行くと、空っぽ。
入れればいいんです。
でもね、灯油缶って重いんですよ〜。
一缶、約20キロ...。
タンクの灯油入れ口は大人の胸くらいの高さにあります。
つまりは20キロを胸の高さまで持ち上げて、しかもこぼさないように傾けなきゃ入れられないわけです。
この高さだと例のシュポシュポは使えません。
長さ30センチほどのノズルを付けて流し込むのです。
...がんばりました!...一つだけ入れました。
タンクの4分の一にも満たない量だけど、ひとまずストーブはつきます。
ちゃんと旦那がいる時に残量確認しなきゃって思ってたんですよ。
毎年忘れてて痛い目を見る自分...なぜ学習しない!(泣)