みかんの日々日記

日常のことを綴っています

早朝に灯油切れる...

朝はタイマーしてるんですが、起きて「あれ?寒いな...」と思ったら、灯油切れてエラーマーク付いてました。
えぇぇぇ!2缶で2週間保たなかったぁ〜!
幸い,週末に2缶補充してあったので,旦那に入れてもらいました。
灯油また上がるとか言ってますよね〜、リッター96円って!
配達値段だから、スタンドに買いに行ってる我が家はもう少し安いですけど、それでも80円越えたらきついんですけど〜(泣)
ウチの燃料手当は60円計算で出てるんですよ...絶対足りないって!
去年は一番灯油を使う1月2月あたりで、だいたい月に1万5千円ほどだったんですが、このままでは明らかに2万円越えます...。
12月あたりはまだ1万円越えてなかったよ。
今月でもう1万円越えてるんです...どうする?
今日激しく雪が積もってまして、37センチだそうです。
昨日、ショウが幼稚園の帰りに「幼稚園でソリー(スキーのような発音でソリと言っていた...笑)しないのって言ったらね〜、もっともっとお山ができないとソリーしないんだって」と言っていたんですが、今日送りに行ったら,先生方が園庭にお山を作ってました。
今日はもしかしたらソリ出動できるかもしれません。
ショウは雪遊びとか今までしたことがないので,ソリも乗ったことがないのです。
もう,コタも大きくなったからボブスレーくらいあってもいいかもね。
私的にはあの昔からある木のソリが好きなんですが、アレはバランス取るのが難しいので必ずコケます(笑)
[rakuten:otc:10000210:image]
これはイメージですが、こんな感じの。
木の椅子の下にスキー板がついてるみたいなの。
高さがある分,乗るのが難しいんですね。
でも背もたれがあるので,子どもを乗せて運ぶと言う目的なら背もたれ部分を押していけるこれの方が便利。
私が小さい時は,米袋で尻滑りというのが定番でした(笑)
あとね、ミニスキーというのがあるんですが、これが普通のスキーよりも難しい!
[rakuten:naturum:11067205:image]
こういうのです。
これって縦に溝が付いてて、しかもプラスティックでできてるのでめちゃくちゃ滑るんですよ、しかもまっすぐに。
子どもで斜面を直滑降するって言ったら怖いでしょ〜。
これはまさにそんな感じなんです。
普通のスキーですらできないのに、これはさらに難しかった。
友達がみんな持ってるからって買ってもらったけど、結局1回くらいしか使わなかった気がする...。
今はこんなに寒いの嫌いで,外に出たくないって言うのに、子どもの頃はなんだかんだで外遊びしてたんですね。
今みたいに防寒着だってあったかくなかったのになぁ...。
手袋だって,防水なんか効いてなくてすぐびしょ濡れになって冷たかったのに。
あの頃の自分が信じられない...。