みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱりグダグダ

ようやく学級閉鎖開けでございます。
とは言っても、ショウは今日行ったら明日は先生方の研究会でお休みなんですが...。
休み中のプリントを山ほど持って出掛けて行きました。
問題なのは下のちっこいの。
朝から例の「今日、行く日?」が始まり、直前になったら「幼稚園行けないの」と、グダグダ始まりました。
もう食欲も戻ってるし、咳もあまりしなくなったし、熱もないんですから行ってください。
連れて行ったものの、玄関でへばりつかれ、玄関待ちの先生にひっぺがしてもらって、強引に幼稚園に置いて来ました。
休み明けってどうにもね...。
キミが食べたいと言っていたみかんがお弁当に入っているから機嫌を直すように。
そう言えば、耳鼻科でもしがみつかれたので、「コタちん、ほら診てもらうよ〜。」と声をかけたら、先生まで「コタちん、どうぞ〜」だの、看護士さんも「ほら、コタちん、ここに座ろうか〜」と、病院スタッフ全員に「コタちん」と呼ばれてました(笑)
家から近く(車で5分くらいですけど、他の耳鼻科よりも近い)、幼稚園仲間もいっぱい行ってる評判のいい耳鼻科なんですが、こういうスタッフの機転と明るさが人気の秘密か!?
先生の説明も親切でわかりやすいんですよね。
こういう病院が近くにあるとほんと助かります。
それにしても、また中耳炎...しっかりクセになってるんじゃないだろうか。
鼻がズルズルしてると、ちゃんと鼻をかみなさいって言っても、いつまでもズルズル。
鼻ズルズルしてたら耳が痛くなるよ!って言ってたんですが、案の定です。
きちんと鼻をかめるようになると少し減るって言いますけど、いつのことやら...ショウだって未だに言われるまでズルズルやってますもんね^^;
めんどくさいの?
しっかり鼻かんだ方が、息苦しくないしスッキリするのにね。
あまり風邪をひかないコタですが、ひくと必ず中耳炎だのお腹痛いだの、普通の風邪症状以外のことが長引くので要注意です。
熱がなくて鼻水がひどい時はすぐさま耳鼻科かな...。


さてそんな訳で、久しぶりに家の中でお一人様です。
溜まってた洗濯物と掃除をやっつけました。
日曜日に冬物をクリーニングに出したのが、今日の夕方には出来上がると言われ、明日でも取りに行こうと思ったんですが、明日はお一人様じゃないんだった。
ショウを乗せて車で行くのもなんだし、明日明後日は雨らしいので旦那が車を使うだろうから、木曜日にしようか...。
ちょうどおはなし会もあるから、帰りにでも行こうかな。
少し車に乗れるようになって来たので、この機会を逃さず練習したいものです。
忘れてたけど今年は免許証の更新があるんです。
ほとんど車に乗らないので、晴れて2回目の更新にしてゴールド免許です(笑)
誕生日が冬なのでしかたないんですけど、いつも免許センターが寒くてイケてない顔写真になります。
今年はお面で...って、無理?