みかんの日々日記

日常のことを綴っています

学校が大変

昨日からやっと小学校に行ったと思ったら、今日は先生の研究会でお休みのショウ。
一緒にコタの幼稚園に送りに行ったら、幼稚園の先生に「ショウ君、今日お休み?インフルエンザ?」とみんなに聞かれました^^;
でも実際、一年生は大丈夫だけど、2年生〜5年生のそれぞれ2クラスが今週初めから学級閉鎖中。
一学年3クラス編成なので(4年生だけ4クラスですが)学校の半数以上のクラスが閉鎖になってる状況です。
一年生はもうしばらく閉鎖が続いてるし、これ以上勉強が遅れると支障が出るから学校閉鎖にしないんだろうね。
ニュースでも北海道は全域警戒区域になってました。
この辺りの子供達はほとんどかかったあとなので、もう安全な感じもしますが。
あっという間に広まって、もう終わりそうですよ。
もちろんかかってない人もいるんで、安心は出来ないけど。
そういえば視力検査の結果を持ってこないなぁと思っていたら、インフルエンザの影響で視力検査が出来ていないんだとか。
ちょうど流行り始めた時期か...。


そんな感じで昨日久しぶりに登校登園した子供達。
すっかり疲れた様子で帰って来て、夕方は揃って昼寝(夕寝?)。
コタは2時間ぐらいも寝てました。
このところ昼寝をしたあとのグズリがひどかったのですが、さすがにそれだけ寝ると寝足りたのか、スッキリと起きてごはんもしっかり食べました。
だいぶ回復して来たねぇ。
その分、夜寝る時はなかなか寝付かなくてしばらく寝床で二人でごちゃごちゃとしゃべっているのが聞こえましたが。
朝はやっぱり眠そうに起きて来たのでした...。
昼寝は短めに、夜は速やかに寝ましょう。


F1も残すところあと一戦となりましたが、週末のブラジルGPでバトンのチャンピオンが決まりました〜!
とは言っても、表彰台に上がったのは全く関係のない、レッドブルのウエバー、ザウバークビサマクラーレンのハミルトン。
表彰台そっちのけで盛り上がるブラウンGPの面々と言う、去年に引き続きなんとも微妙な雰囲気。
やっぱりさ、優勝するからにはトップチェッカーで入りたいよね...。
今回、色々アクシデントが多くてすごいレースでした。
今年のF1も次のアブダビで終了。
新規コースでのレースなのでどうなるかしら。