みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ないわけはない

昨日、今日使う学校の授業の教科書を揃えていたショウが「算数の教科書がない」と言いました。
教科書を入れている引出しを全部出して調べましたが、本当にない。
月曜日には算数の教科書を持って行ってるはずなので、「学校に忘れて来てるんじゃない?明日学校でちゃんと探してごらん。なかったら先生に頼んで新しい教科書もらわなくちゃならないから、先生に教科書なくしたかもしれないって言っておきなさい。」と言ったのですが、どうだったのかなぁ。
たいがい忘れん坊だし、昨日の授業に使わないものをカバンから出す時にもちゃんと見ないで、ノートだけ「これいらない」って出してた可能性も高いので、おそらく学校にあるんじゃないかと。
母のカンが正しければ何事もなかったように「学校にあった〜」といって帰ってくるでしょう。


病み上がりからどうにも「幼稚園行きたくない病」が再発中のコタ。
とうとう昨日今日と泣きながら登園するようになりました。
なんとなく遅れて来た反抗期のような感じなんですが、先生達も一時期とまっていただけに当惑気味。
今日は担任の先生が居たんですが、それでも泣いてしがみつきました。
帰りはニコニコして遊んで帰るし、お友だちも名前を覚えて呼んだりしてるし、幼稚園には全く問題がなさそうなんですがね。
いつまでこんな調子なのかしらね〜。
行く直前までは、お弁当作ってるのを見ながら「おとうさんとぼくのおべんとう♪」とか言って楽しそうなのに。
登園拒否くらいならまだいいが、将来登校拒否になりませんように。
お兄ちゃんと一緒に行くんなら平気なのかなぁ。
幼稚園もお兄ちゃんが行ってるうちに一緒に通い始めたら平気だったのかしら。
明日はどうかな。