みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くちばし...?

一昨日、ごはんを食べていた時にコタが「おかあさん、くちばしが痛い」と言いましてね。
くちばしがあったのか!?
確かに君のとんがり口はくちばしみたいだけども(^^;)
ウチの子、いつの間にか鳥化していたようです。


ショウが学校でやったプリントなんかを先生にチェックしてもらったあとで持ち帰るんですが、昨日持ち帰って来たこんなプリント。
f:id:mikanblog:20091026214832j:image
ドラえもんの書き方だね...。
う!?最後のこれはっ!?
f:id:mikanblog:20091026214918j:image
イヤー!怖い〜!
これは宮崎の有名なあの人!?
なんか長いし、頬はこけてるし、頭はげてるよね?
ドラえもん書く時って不思議と目と青いところを離して書いちゃって、なんか風呂敷かぶってる人みたいになることは多いんだけど、頭が禿げちゃってるバージョンは初めて見たよ(笑)
一年生のプリントはけっこうツッコミどころ満載なのでネタにしたいんですが、あまりネタにすると本人が可哀想なので自粛してます(これでも)
ノートもすごいんだよね〜。
例えば、算数の文章題を自分で作ろうという課題に対して、ショウが書いた文章題。(結局、公開してるひどい親^^;)
「じゃんぐるじむであそんでいるこが5にんいます。じゃんぐるじむにあそびにいこうとはしってきたこが3にんいますか。」
...え〜と、わからない!見てないから!
「なわとびであそんでいるひとわ5にんいます。ひとりでなわとびであそんでいるひとが3にんいます。あわせてなんにんいますか。」
わ→は!後半の文章の「ひとりで」ってのは?最初の縄跳びは大縄で5人???
「さいしょに10にんいました。3にんしんじゃいました。のこりわなんにんいますか。」
...3人殺すなー!!!


もう、こんな感じでほんとにツッコミどころ満載です。
「てにをは」も間違えてたんだな〜。
今はちゃんと使えます。
文字もすごいんだ、これが。
ちょっと前に、同じ年の女の子が書いた作文を見たんだけど、ちゃんと文章もつじつまが合ってるし、字もショウが書くのとは雲泥の差。
男の子と女の子ってやっぱりこんな年からでも差が出てるよな...。
漢字を習い始めて、はらいや止めなどきちんと書いてないとバッテンになるよ!と言い聞かせているので、少しは読めるくらいの字を書くようになって来ましたが。
チャレンジでは書き取りはないので、自分で習った漢字は復習して何度も書いて覚えなさいと言ってますが、どうにも帰ってくるとダラダラ遊んでます。
もう一年生で習う漢字の半分くらいは出てるはずですが、こんな調子で良いのかしら...。
急に勉強が難しくなってやる気がしなくなる頃だとは言いますが、なんとか勉強の習慣だけは忘れないでほしいんですがね。