みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日もイヤなの

まぁ当然のように今朝もぐずりました。
今日は上着を着るのもリュックを背負うのも拒否。
無理矢理着せてカバンも背負わせて、靴は叱咤しつつ自分で履いてもらい、抱っこで幼稚園へ。
日に日に拒否度アップ。
明日は金曜だから今日行けば明日は休みってなだめれば少し楽だろうか...。
先生にも心配されちゃってます。
生活発表会の練習がいつもかなり厳しいんですが、そのせいもあるのかな。
ショウは発表会とか張り切るタイプなんで、練習もそんなに気にしてなかったんですけどね。
練習ばかりで遊ぶ時間が少ないからストレスなのかしら...。

ショウは今日、日曜日にある「チャレンジ発表会」の児童公開日です。
小学校の発表会って、保護者は好きなように見ていいのかと思ってたら、自分の子供が出るところしか見られないの。
自分の子供の出番が終わったら、一緒に下校なんですって。
なので、子供達は設けられてる今日の児童公開日で、他の学年の出し物をみんなで鑑賞しましょうってことらしい。
本番は子供達も自分の出るところが終わったら下校なので、兄弟がいても家族席に残って見ることはできないんです。
1〜2年生は預かり室で預かってくれるらしいですが、3年生以上になったら1人で家に帰って留守番してなくちゃならないんですよ。
なんか、おかしくないですか?
確かに体育館狭いんでごちゃごちゃするからって言うのはあるかもしれないけど、小学生にもなれば家族席でおとなしくしていられるんだから、一緒にいても良いんじゃないか?と思うんですけど。
なんか不思議なシステムです。
昔は全部の出し物を見れたような気がするけどね。


読書週間の読み物を決めて連絡しなくちゃなりません。
さて、どうしましょうか...。
読書週間と幼稚園の個人懇談がかぶってしまってるので、結局私は2回しか出られそうもありません。
幼稚園が午前保育になってしまうので出られないの。
ただでさえ人数足りなくて大変なのに申し訳ない。
さ、本探しの旅へ出掛けますか。