みかんの日々日記

日常のことを綴っています

すごいな...

先日のショウのチャレンジ発表会の児童公開日が終わったあとで、お風呂に入っているときにショウが「インディージョーンズ」のテーマソングを口ずさんでいました。
えぇ、それとわかるほどしっかりした音程で。
どうやらどこかの学年でその曲を使っているのを見て、一回で覚えて来たらしい。
元々、音感がいい子ではあるのですが、たまにビックリさせられます。
そして昨日、「歌がうまい芸能人」を見ていたところ、ガダルカナル・タカGReeeeNの「キセキ」を歌っているのを見ながら一緒に歌うショウ。
いえ、親が聴いてる訳ではないのですよ。
去年、年長さんの時に幼稚園で習ってみんなで歌ったんだそうです。
すげーな、ウチの幼稚園!
日頃、音楽教育には熱心な園ですが、まさかGReeeeNもやるのか...。
音楽発表会の演奏曲がクラシック中心だったりすることにも驚きましたが、幅広いな。
コタはなにをやるのかしら...って、そもそも練習に付いて行けるのか...またぐずりはしまいか...いろいろ不安が多い次男であります^^;
今朝は起きて来て着替えが終わったあとで「今日はやっすみぃ〜♪」と大変嬉しそうでございました...あの、普段でもそのくらい元気に幼稚園行けませんかね?
土曜日で子供達はお休みですが、旦那は出勤です。
寒いし、外に出る予定はありません^^;
あとで買い物くらい行くかもしれないけど。
買い物と言えば、昨日やっちまいました〜。
晩ごはんを作っていて、あとは味噌を溶けば完成〜と言う時になって、味噌がちょっとしかないことに気づき、大慌て。
しょうゆ仕立ての汁にしても良かったんですが、やっぱり寒い日には味噌だ!と子供達に留守番を頼んで近くのスーパーまでダッシュ!
一気に疲れました...。
ちなみに昨日のメニューは鶏ごぼう(北海道では普通にスーパーで売っている、さかなのすり身に鶏ミンチとごぼうやニンジン、ショウガなどが練り込まれたすり身です。汁や鍋に入れたり天ぷらにしたりします。)と大根、ニンジン、タマネギを入れたたっぷり味噌鍋風の汁と、キャベツと魚肉ソーセージと紅ショウガ入りのお好み焼きと、白ごはん。
ウチは普通にお好み焼きをおかずにすることがあります。
ソースとマヨネーズ味だもん、カツでごはん食べるのと一緒だよね?って思うんですが、意外に賛否両論ある食べ方らしいです^^;
北海道は普通に女の人でもラーメンとライスを食べる土地柄なんで、私は炭水化物だらけの食事に抵抗が少ないんですが。
そういえば先々週くらいのショウの給食で「小コッペパン、タコヤキ、焼きそば、えだまめ、おさつスナック」という日がありましてね。
ほぼ炭水化物と糖質じゃん!とさすがにビックリしました。
給食って栄養バランス考えて作ってると思ってるから、ここまで偏ってると驚きます。
ショウに聞いたら焼きそばはスパゲッティだったと言ってたんですが、直前で変わったのか?
どっちにしても変わりないですが。
私はよく仕事をしていた時に、お昼ごはんにカップ麺とパンという組み合わせで食事をしたりしてましたが、人によっては「変な組み合わせじゃない?」と言われることもありました。
変かな〜?別に一緒に食べてる訳じゃないし、甘いパンを食べたあとでしょっぱい麺を食べるのって口直しになって美味しいよ?
おにぎりと菓子パンって組み合わせもよくやったな...。