みかんの日々日記

日常のことを綴っています

謎の...

休み前の火曜日にショウが学校からこんなメモを持って来ました。
f:id:mikanblog:20090430141909j:image
なんの暗号!?
...いやいや、GW明けの7日にさっそく遠足があるので、それについての先生の説明を自分でメモして来たらしいんですが^^;
本人の説明を聞きながら読むとこう書いてあるらしいです。
「5月7日 えんそくのひ べんとう のみもの(おちゃかみず) おやつ(たべられるぶんまで) しきもの おしぼり ちりがみ はんかち ごみぶくろ かっぱ」
裏にもあって
f:id:mikanblog:20090430141910j:image
「あめのひわ らんどせるのなか べんきょうどうぐ ぜんぶ」
いろいろツッコミどころは満載ですが、ポイントは押さえた的確なメモです(笑)
多分ちゃんとしたお便りは今日もらってくると思いますが、これから自分で要るものとかメモしてくるようになるための練習なんでしょうね。


さて、今日が終わったらいよいよ連休に突入。
その前に、鼻たれで昨夜寝ながら咳をしていたコタが気になるので、幼稚園が終わったら耳鼻科に連れて行ってお薬貰っておこうと思います。
早めに治らないと遊びに行くのにも大変だし、休み中に中耳炎になるとまずいので。
そんなコタですが、今日もグズグズ言って、抱っこは相変わらずなんですが、どうにか大泣きはせずに幼稚園に行きました!
シクシク泣いてたけど、がんばったね^^
また休みに入るからわからないけどね...。
今日は参観日を除いて、初のお弁当の日。
見せるほどたいしたもの作ってませんが、一応こんな感じで。
f:id:mikanblog:20090501084616j:image
ドラえもんのお弁当箱が大きくて、容量は同じくらいなんですが一回り大きさは小さくて深さのあるお弁当箱に変えました。
ちょっと前に旦那用に買ったものなんですが、キリンの絵がついててかわいいし、今は別の弁当箱を持って行ってるので(バイクに乗る時に持つかばんに入らないのでスリムタイプに買い替えたのです)コタ用にしました。
スペースが広くて浅いドラえもんの容器では、いろいろ品数を入れないとどうにも隙間だらけで...。
高さはあってもスペースがせまい方が楽。
どっちみちたくさん詰めても食べられないので...。
もう少し小さいの買おうかと思ったんだけど、幼児用の小さいお弁当箱って意外と高いのよ。
大人用、あるいは小学生くらいの子が使うお弁当箱なら100円ショップであるんだけどさ。
100円ショップと比べるとおよそ10倍はするお弁当箱はどうにも買う気になれなくて...ちょっとの間しか使わないしねぇ。
あ、それで中身は「鮭わかめご飯、卵焼き、とりごぼう(すり身です)のハンバーグ風、ウインナー」です。
あまりに彩りが寂しいので、せめて「たこウインナー」にしてみました^^;
ちゃんと足開いてないけど。
前にウインナーを出した時に、どこで覚えたんだか「たこさんのウインナーにして!」って言ってたんですよ。
喜ぶかなぁ...もう忘れてて「ウインナー、変だったよ」とか言われるかもしれない^^;
今度は時間のある時に「ウインナー星人」にしてやろう。
こちら↓
http://cookpad.com/recipe/501940
ウチで買うのは赤ウインナーじゃないからかわいさは半減するけど。
ショウの時は食べるのに全く心配がなかったから、見事に「オヤジ弁当」だったんですよね〜。
遠足の弁当に入れてやろうかしら...(。-∀-) ニヒ♪
ショウの幼稚園の弁当を作り続けて2年経過、コタの代になっていまさらお弁当をかわいくしようとかいうことを思いついた遅過ぎの母。