みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夫婦で&梅のお花見

金曜日は平日でしたが、旦那が休み。
子供たちが居ないので、なかなかできない外食を夫婦で楽しんできました。
画像が多く、長くなるので「続きを読む」からどうぞ


食事に来たのは「韓国村」。
なかなか評判の良いお店だったので、一度行ってみたかったんです。
家からも近いし。
f:id:mikanblog:20090502210314j:image
f:id:mikanblog:20090502210315j:image
ビビンバ定食とジャージャーメン。
ランチメニューしか出てなかったんですが、旦那がどうしてもジャージャーメンが食べたいというので、単品で頼めるか聞いたら作ってくれました。
フルーツはサービス。
ここのキムチは甘口でした。大根キムチがおいしかった。
ランチについてるサラダのドレッシングもなんか微妙に甘い味がしました。
韓国風味ってこういう感じ?
個室なので落ち着きますが、ランチの食後に頼んだドリンクがなかなかこなかった。
こういうのって初めて行った時にあたるとマイナスイメージついちゃいますね。


お昼を食べてコタを迎えに行き、病院へ。
前に中耳炎で行った耳鼻咽喉科へ行きました。
今回は耳は大丈夫でした。
前の時は普段の耳の状態がわからないので、カメラで耳を見せてもらってもイマイチわからなかったのですが、今回中耳炎じゃない耳の状態で撮った画像と比べて見ると明らかに違いがわかりました。
確かに中耳炎の時は鼓膜も腫れてるし、耳の中が赤く充血してました。
今回は風邪の鼻水が少しバイキンが入って青っ鼻になって来てるのが良くないのと、鼻水が喉に下りて咳が出るということで、以前と同じ抗生剤と風邪薬とビオフェルミンを出してもらいました。
夕ご飯のあとで薬を飲ませたら、よく効くらしく、ほとんど咳き込まないで朝まで熟睡しました。
鼻水もあまり出なくなって、だいぶ楽そうになりました。


今日は土曜日で学校も幼稚園もお休み、しかもETC1000円なので、ちょうど時期的に良かろうと梅を見に行きました。
去年の今頃はもう満開ですごかったんですが、今年はここ2〜3日の気温の低下が災いして間に合わず。
駐車場に「白梅1分咲き、紅梅未開花」と書かれていました。
f:id:mikanblog:20090502210318j:image
f:id:mikanblog:20090502210319j:image
確かに、着いた時はこの程度。
でも、今日は気温が高く、暑いくらいだったのでお昼に持って行ったおにぎりや、「梅ソフト」を食べている間に少しずつ花が開いて来ました。
f:id:mikanblog:20090502210320j:image
花見はどうでもいいお方。
梅の花、咲いてても咲いてなくても、4歳児は外に出れば草をちぎって遊ぶのです。
f:id:mikanblog:20090502210321j:image
f:id:mikanblog:20090502210322j:image
去年はピンク色の「梅ソフト」を食べたので、今年は隣で売っていた「白梅ソフト」を食べてみました。
こっちの方が梅風味が強く、アイスも少しジェラートに近いサッパリタイプでした。
どっちも美味しいです。
f:id:mikanblog:20090502210323j:image
無心でソフトを食べる子供たち。
f:id:mikanblog:20090502210324j:image
ソフトを食べ終わってから公園内をブラブラしてたら、一本だけ満開の梅をハケーン!
ここだけ撮影スポットになって、みんな集まって写真撮ってました。
近くを通ったおじさんいわく「これだけ若いから先に咲くんだな」とのこと。
小さい木なのでそれだけ栄養が回りやすいのかしら?
今年は残念でした。
また来年に期待。
帰り際、歩いている時に「ぴよぴよぴよぴよ」といい声で泣く小鳥が枝にいて、「ほらあそこにいるよ。木の一番上。いい声で鳴く鳥だね。」と子供たちに言っていると、側にいたおじさんが「鶯じゃないよねぇ?」とこっちに向って言い出しました。
しらんがなっ^^;
鶯は「ほーほけきょ」だから違うよね。
尾羽と頭の上が黒くて、小さい鳥でした。
なんだろう? 


梅林をあとにして、今度は割と近くにある水族館へ。
小さい水族館ですが、子供が回るには疲れなくていいです。
f:id:mikanblog:20090502210325j:image
コツメカワウソのご家族。
f:id:mikanblog:20090502210326j:image
コツメカワウソに夢中の、ウチのカワウソくんたち(笑)
f:id:mikanblog:20090502210327j:image
クラゲ特集だったようで、あちこちクラゲがいっぱい。
これはネオン管みたいに光ってました。
ノーベル化学賞を受賞した下村教授が研究したと言う、緑色に発光するタンパク質を持ったクラゲも展示されてました。
ドクターフィッシュも体験。
水槽に手を入れるとワラワラと寄ってくる魚たち。
すごいくすぐったい!
ショウは手を入れてましたがコタは怖々で、魚が寄ってくると突つかれる前に手を慌てて水槽から出していました^^
コタが薬を飲んでいるせいでダルいらしく、「もう動けない〜」と言い出したりしたので、早々に引き上げることに。
帰りの高速ではほとんどの区間をコタは寝てました。
ショウは「お腹空いた〜」とお菓子をボリボリ食べながら元気に起きてました。
体力付いて来てますね〜。
去年は起きてはいたものの「疲れた〜」と言ってグズってたのに。
長距離の移動で疲れてたので、帰りにイオンに寄ってお寿司やお惣菜を買って晩ご飯を済ませました。
いつもの寝る時間まで子供たちは起きてましたが、布団に入ったらすぐ寝付いたようです。
やっぱり疲れるよね。


明日は日曜日。
天気もイマイチとのことで、とりあえずいつものように買い物をして、あとは天気をみて決めましょう。
残りのお休みは動物園か、富良野辺りかな?