みかんの日々日記

日常のことを綴っています

病院へ行きました

昨夜ずいぶんと咳き込んでいたので、旦那が車置いてくから病院に連れて行ったら?というので病院に。
熱は引いたし、鼻水と咳だけだし、小児科は混んでいそうなので耳鼻科に。
えぇ、私の恐怖運転で。
いきなり病院の場所を間違えて通り過ぎました。
あわてて次の交差点で曲がって戻って駐車場に。
混んでいたのですが、奥の端っこになんとか一台空いているスペースを見つけ、場所的に切り返すことも出来そうだったのですが、道間違えてテンパっていたため、安全を期して頭から突っ込む。
開いたばっかりなのに18番目の受付でしたが、意外とスムーズで30分ほどで診察。
以前、中耳炎でかかっているので今回も耳から診ていただきました。
軽く中耳炎でしたよ。
以前よりは軽かったので、本人はあまり気にならなかったのか...。
やっぱり熱をぶり返す時は中耳炎を疑った方が良さそうです。
で、以前は病院平気だったコタは、前回行った時は1人でちゃんと診察椅子に座り、びくともしなかったのですが、今回はこの間のインフルエンザ検査の鼻綿棒の恐怖がまざまざと記憶に残っていたせいか、泣きぐずりましてね。
仕方ないので赤ちゃん以来の私が抱っこで押さえつける方式で診察しました。
耳検査は最初ちょっとビビるも、痛くないのでクリア。
お口あ〜んもクリア...寸前でオエッとなってちょっと涙目。
鼻検査は嫌がって暴れそうだったので手をしっかりと私がホールドして診てもらって、鼻水吸いも嫌がるのを押さえつけて。
吸入は楽々クリア。
注射とか平気なのにねぇ...不思議ちゃんです。
鼻水だって、新しい病院の新しい器具だから管を奥までいれたりしないのにね。
古い病院だと奥まで管いれて鼻水吸う機械使ってるから、子供が泣き叫んで大変なんだそうです。
まぁ、風邪から来る中耳炎ということで、いつもの抗生剤と咳止め鼻水止めの薬を5日分もらいました。
夜寝るときにこれで咳き込まなくなると良いねぇ...。
まぁ、昼間の様子みてても昨日よりはいくらか声も出てるので、大丈夫そうなんですが。
ホクナリンテープもらおうと思ってて、テンパリすぎて忘れたよ...。
まだ前にもらったの残ってるからいいか。
週末薬飲んでたらもう少し良くなるでしょう。
幼稚園に行く時に薬持たせるの忘れないようにしないとね。
抗生剤が朝晩2回で、その他の薬が一日3回なので忘れそうになります。
しかも抗生剤飲むのが食前なんだよね...。
前回いつも忘れて、ごはんの途中で思い出して飲ませたりしました^^;
なんか紙に書いて貼っとこうか...冷蔵庫の前に。
ショウもコタも薬は好きなので、飲ませるのに苦労したことがありません。
病院は嫌いで大変なんだけど、「薬もらいに行こう」と言ったら意外とすんなり行くので変な兄弟です(笑)
楽だけどね^^;


ショウはあんまり着るものにこだわらないタイプなのですが、コタは意外と「この上着じゃなくて〜」とかいろいろ文句つけます。
幼稚園に行く時は行くのがイヤなのも手伝ってとにかく文句が多いのですが、最近お気に入りはグレーのパーカー。
f:id:mikanblog:20090620151135j:image
            これ↑
たいてい服を表現する時は「あおいの」とか「あかいの」みたいに、色で言うんですが、「グレー」という言葉を知らないので、「はいろいの」と言います。
雰囲気はわかるんだけどね(笑)
そういや、ショウはピンクのものを差すのに「ピンクいの」とよく言ってましたっけ...。
じゃあオレンジはどうなるのか?と思いましたが、それはちゃんと「オレンジ色の」と言うんですよ^^;
緑も「みどりいろの」って言うのに、「はいいろの」って言うのは言いにくいんですね、多分。
めんどくさいのでわざわざ直してません。
おもしろいしさ(笑)