みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お疲れちゃん

ショウの風邪がすっかりコタにうつり、私にもうつり...。
昨日からコタと2人で鼻水ズルズルさせております。
幸い熱は出てないのでコタは幼稚園に行き、私も3学期初のおはなし会に行って来ました。
実はおはなし会、メンバーが集まらず、中止になりそうだったのですが、どうにかこうにか4人揃ったので2人ずつ別れてやりました。
私は低学年担当。
今日読んだのはこんな感じです。

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)


もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)


どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)


今日は男の子ばかりが集まったのですが、男の子にはこのチョイスがあってたようで、ワイワイ言いながら笑ったり楽しんだりしてくれました。
「もっとおおきなたいほうを」と「どうぶつサーカス はじまるよ」はこどものともの絵本です。
どちらもハードカバーで出てます。
雑誌で出たあと、人気があればハードカバーで出されるようですが、なかなか出るまで時間がかかります。
「もっとおおきな...」は雑誌で出たのが2003年なのですが、ハードカバーは最近出たばかりなので。
こどものともシリーズは読み聞かせに持って行くとまずハズレがありません。


最近読んだ本です。

ロード&ゴー

ロード&ゴー


救急車がジャックされる話。
この方は以前、消防士物を2作出しているんですが、そちらの話とちょっとだけリンクしてます。
クライマックスが、あり得ないだろうけどカッコいい!
もうなんかね、みんな登場人物格好良すぎ(笑)
消防士もの2作は「鎮火報〜Fire`s Out」「埋み火〜Fire`s Out」です。
あわせて読むと楽しめます。
消防士、消防署、消防作業などの詳しいことがわかりますよ。
消火作業に使う水ってちゃんとメーターがあって、水道局から消防署に使用料の請求がくるんだって!知ってた?


今日も気温は高めだけど、雪が降る降る...。
道路は溶けかかってグチャグチャ。
なんかこんなに荒れた冬って経験ないわぁ〜。
だいたいがこの一番寒い時期に+気温ってのがそもそも異常。
明日からはまた寒いんだってよ!
今日は気温高めなせいか、学校は暖房があまり効いてなくて、むしろ寒かった...。