みかんの日々日記

日常のことを綴っています

毎度お馴染み帳尻合わせ

今年は雪が少ないな〜と思ってたら、昨日のドカ雪。
いやね、朝から夕方まででおそらく30センチは積もったろうか。
しかも寒かったのでほんとに最悪でした。
この辺りでは寒くて雪が降るのは「反則」と言われます^^;
普通寒い日って言うのは晴れてるんです。
放射冷却現象って言って。
詳しい説明は出来ませんが、昼間地表が温められた熱が、曇ってると蓋をされてる状態で逃げないけど、晴れてると上空に熱が逃げるので気温が下がるということらしいです。
そういうわけで気温が下がってる=晴れてる日という図式が出来上がってる北海道で、雪が降っててなおかつ気温が低いというのは「反則」な訳です。
そんな天気でしたが、今日は雪もほぼやんで、気温も上がりました。
旭川以外はプラス温度になるらしいよ...。
そんな日にも冬場は絶対零下な旭川...硬派だぜ!周りに流されないぜ!(違う)
気温が上がることには違いはないので、こういう日には落雪事故が起きやすくなります。
昨日たっぷり積もった雪が、一気に屋根から落ちるのね。
とても危険なのです。
子供達が屋根の下とかに入りませんように。


昨日は結局、外には出られなかったので、学校の中でスキー靴を履いたりスキー板を付けたり外したりの練習をしたそうです。
今日は多分、外に出られるね。
うまく滑れるかな?
歩くのは旦那と練習したのでバッチリだそうです。
3時間目からだから、もうちょっとで外に出るくらいの時間ですね。
ちゃんと寒くないように準備ができるか、そこだけがちょっと心配。