みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あらら、発熱!

昨日はスノーモービルで引っ張るバナナボートに乗れるという、PTA主催の小学校のイベントがありました。
午後からだったので、午前中はいつものように買い物と図書館をすませ、お昼まで少し間があったので、旦那がショウにスキー乗せてやると連れ出し、お昼までそこら辺を歩いたりして練習してました。
焼きそばのお昼ごはんを食べて、いざバナナボートに乗るぞ〜っと、支度して出掛けました。
小学校までけっこう距離があるので、コタはソリに乗せて。歩かせると遅いし、疲れたとかうるさいので。
小学校について、受付をしたら参加する人全員にチロルチョコを一人当たり2個ずつくれました...まぁ〜、参加料もないのに太っ腹だわ!
一杯50円でコーヒーやココアなどのホットドリンクも売ってました。
結構参加者はいたけど、5人乗りのバナナボートと3人乗りのバナナボート、5人ほど乗れるビニール製の普通のボートと3台あったので、比較的スムーズに順番が回って来ました。
最初は5人乗りのバナナボートに。
コタはお父さんが後ろから支える感じで乗せたので、ウチの家族の他に2人の女の子が乗りました。
すごい早くて振り回され感が面白かった〜!
先頭で乗っていたショウは怖かったそうです^^;
それでもショウは楽しかったみたいだけど、あとで4〜5年生くらいの男の子が通りすがりに「一番前は怖いよ...」と話してました(笑)そうか、高学年でも怖いか。
もう一回乗るというのでまた並び、次は普通のボートに。
こっちの方が低いし、底が薄くて雪面のデコボコが感じられ、モービルからの雪が飛んで顔に当たるなどで、意外とこっちの方がワイルド。
掴まるところもないしね。
2回乗ったらショウが足が冷たいというので、帰ることに。
朝からくしゃみ連発していたショウですが、この時点までは元気。
帰って、もらったチロルチョコでちょっと休憩したあとは灯油を入れに出掛け、すっかり疲れていたのでスーパーに寄ってお寿司とお惣菜で晩ごはんにすることにして、買い物して帰り、即お風呂。
ごはんを食べる直前にショウが「寒い」と言い出し、ジャージを羽織って食事を始めたのですが、お風呂上がりというのをさっ引いても何となく熱っぽそう。
それでも食欲はあって、お寿司も一人前ほどは食べたし、コロッケ1コと海老フライ3本も完食。
食べ終わってから熱を測ると38.5℃。あらま。
とりあえず近所の薬局に行ってみるも、すでに閉店。
仕方ないので、大人用に買い置きしてあるパブロンの錠剤に初挑戦。
やはり錠剤のままでは飲み込めず、噛み砕いて飲む。
しばらくは「口の中が苦い」と言っていましたが、うがいさせたら気にならなくなったよう。
やっぱり錠剤は飲めないか〜。
私自身が苦手だったので、気持ちはわかる。
その後、7時半くらいに寝る。
朝になってから熱を測るとまだ37.9℃あったので、今日はお休み決定。
でも朝ご飯のあと測ったら37.1℃だったよ...平熱じゃん...。
まぁ、無理してこじらせてもいけないからね。
明日はスキー授業だけどできるかなぁ。
とりあえず勉強の方は遅れると大変なので、明日は行けそうなら登校させようと思いますが、スキーはお休みさせた方がいいかもね。
それにしても、去年くらいまでは高熱が多かったショウですが、ほんとに熱出なくなりました。
この前のは確定はしてないけど、多分インフルで間違いないと思うし、今回は一晩でほぼ熱下がったし。
以前なら普通の風邪でも発熱に気付いた時点で39℃越え、平熱になるまでほぼ3日はかかるというのが普通だっただけに、丈夫になったなぁと思います。
やっぱり良く食べるからかなぁ...。
食べる割に太らないしね。
最近は食パン6枚切りを一食で3枚食べます。
それでもまだもう少し食べられそうな勢い。
なので、最近パン食の時は食パンが最低でも2斤ないと足りないという事態に。
コタも調子がいいと2枚食べるようになったしね。
あと何年もしないうちに1人で一食で1斤とか食べるようになる???
男の子の食欲って恐怖...。
しかもコタも食欲旺盛になりつつあります。
お腹弱い子なんであんまり食べることに執着しなかったんだけどね。
昨日のお寿司は7巻くらい握りを食べて、鉄火巻きも4〜5切れ食べたし、コロッケ1コと海老フライ2本食べたし。
ほぼ一人前くらいは食べるようになって来ました。
ムラがあるんだけどね、こちらの場合。
5〜6年後くらいの食卓のメニューがどうなってるのか、考えると恐ろしい。
食費を考えるともっと恐ろしい〜!