みかんの日々日記

日常のことを綴っています

まだまだではあるけれど

先日、コタの幼稚園で身体検査がありました。
前に測ったのは夏休み明けの8月末だったので、5ヶ月でどのくらい伸びたかな?
身長・・・2センチアップの100.1センチ。
ようやく念願の100センチ越えです!ギリだけれどね^^;
平均身長に比べたら全然ちっこいけど、とりあえず伸びてるので問題なしです。
あと一年で5センチ伸びるかな?(去年、一年生になる前の小学校での入学前検診で小さい子は105センチあるかな?と聞かれていた。最低基準ラインらしいです。)
体重・・・15.8キロ。
こちらは600gしか増えていません。
食べる量はそこそこ増えてるんですけどね〜、やっぱり男の子は縦に伸びる時期なのかしら?
何となく長くなったなぁと思ってましたが、実際に数字で見ると感慨もひとしお。
足のサイズも少し大きくなったようで、この間葬儀の時に入園で履いたローファーを履かせようと思ったらキツくて履けませんでした。
なかなか大きくならないと思ってたけど、さすがに一年近くなると成長が見られます。
来年は上靴も17センチかな。
お腹ポッコリの幼児体型は変わらないので、親もいつまでも赤ちゃん扱いしてしまいますが^^;ちゃんと大きくなってますよ〜。
いっぱい食べてもっともっと大きくなって下さい。


今日は本来なら旦那は休みのはずだったのですが、仕事場の雪が溜まってきたので、排雪作業のバイトに行きました。
まぁ、ちょっとお小遣い稼ぎできるし、そんなに時間かからないで終わるかな?って感じなのでいいか。
毎年このくらいの時期に雪下ろしや排雪で土曜日に出て行くことがあります。
トラックに雪を積んで、排雪場まで運ぶの。
市内に2カ所くらいあるのかな?
雪が多い年はもうこれ以上積めませんって早めに閉まっちゃうこともあるらしいです。
今年は少なめなのでそんなにたくさん入ってないと思いますが。
今日はまた雪がモコモコ降ってます。
今日除雪してもまた積もりそうだな...。