みかんの日々日記

日常のことを綴っています

小学校は新学期

今日からショウは新学期。
休み中は何度目覚ましが鳴っても起きませんでしたが、今日はなんとか自分で止めました。
もう目覚まし自体が止まる寸前だったけどもね。
昨日、「明日から学校か〜、いやだな〜」なんて言ってたんです。
あれま、今までは「楽しみ〜」だったのに...。
ただめんどくさいだけみたいですけどね^^;
そんなことも言うようになったか、これも男の子らしい成長なのかしらね?
まぁ、始まれば母も父も朝からうるさいんでね。
どうにもエンジンがかからないのか、朝ご飯は休み中よりも時間かかってダラダラ食べて、終わったら登校準備するのにギリギリ。
行く時にベランダから眺めていたら、珍しくこっちを見ていてベランダから手を振ったら気づいて振りかえして来ました。
初日だからなんとなく緊張してるのかもしれないですね。
学校はいやだけど、スキーは楽しみなんですって。早く滑ってみたいと言ってました^^
私は学校授業でスキーが嫌いになった口なんで...、ま、がんばるように。
北海道のスキー授業って、「授業」なんて言葉が付いてる割りに教えてもらえないんですよ。
ただリフトで上まで上がって「さぁ、ここから降りましょう」みたいなね。
一応、危険がないように先生方は付いてくれますが、どう滑ればいいのかは教えてくれない。
立ってるだけでズルズル滑り落ちて行くくらいできないので、「もっとエッジを効かせて!」なんて言われるんですが、そもそも「エッジ」ってなんですかぁ〜?くらいの初心者だもんで、全く出来ない。
その後、自由時間に友達の指導をあおぐ方がよっぽど的確でわかりやすい。
かろうじて、プルークボーゲンでゆ〜っくり滑り降りてくるくらいはできるようにはなりますが、スキー場でそんなにゆっくり降りてると、上からうまい人がパラレルですごいスピードで滑ってくるのでぶつかりそうになってコケる。
そんなこんなで、嫌いになるわけです^^;


終業式にも給食がありましたが、始業式からすぐに給食始まります。
今日は黒豆や煮物など、お正月メニューみたいな感じらしいですよ。
幼稚園とか学校とか行き始めると、日本の行事を習うので、親も今まではまるで意識しなかった行事のことを考えさせられたりしますね。
給食には必ずちなんだものが出ますもんね。
私も学校給食で行事食を習った気がします。
さて、私もそろそろお休み気分を返上しないとね。