みかんの日々日記

日常のことを綴っています

またかぶっちゃった...

今日は幼稚園は給食の日。
「今日の給食なあに?」とショウが聞くのでメニューを見ると「ちらしずし、くだもの、野菜の揚げ物...」...ん?
野菜の揚げ物って、昨日の夕飯が野菜の天ぷらだったんですけど〜!
ちゃんとメニュー書いてあるのに見ない方が悪いんですが、またかぶっちゃいました。
しかも朝ご飯は残った天ぷらで卵とじをして食べさせたというのに...。
まぁ、ショウは油物食べても動いて消費するから大丈夫か。
今週はメニュー通りの給食だったみたいだけど、前にも書いたんですがたまに違うこともあるんで困るんです。
未定の時の方が多いし。
とりあえず今週はカレーではなかったようなので、明日はカレーにしても大丈夫でしょう。
けっこうカレーとかハンバーグとか唐揚げとか、夕食メニューにかぶりそうなものが出るんですよね〜。
そう言えば、昨日は「畑に行く」と言ってたんですが、枝豆を収穫して食べたようで、お弁当箱に枝豆のからが入ってました。
ショウが植えたのは、ほんとに枝豆だったのか...。
種まきの時に何を蒔いたのか聞いたら「じゃがいもとえだまめ」って言われたんですよ。
枝豆って、あんまり幼稚園っぽくないチョイスじゃないですか?
なんで、えんどうまめと聞き違えたのかと思ったんですが、ほんとうに枝豆でした。
よく考えるとエンドウ豆ってそのまま茹でて食べるものじゃないですもんね。
枝豆はゆでただけで食べられるからなのか〜とやっと納得しました。
この間はトウモロコシも食べたようです。
もともと野菜は好きな子だけど、自分で植えて収穫した野菜は格別においしかったんでしょうね。
次はじゃがいも掘りかな?
最近、朝晩はけっこう冷え込むようになりました。
日中は夏と同じくらいまで上がるので、調節が大変です。
もう少ししたらちょっと羽織る上着とか必要だなぁ。
北海道はもう秋です。