みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いまいちな天気

今週はずっと天気が悪いです。
今日も朝は雨が降っていて、いったん止んで日が出て来たので、暑いかな?と思ったら、また曇ってきました。
子供たちにも上着を着せて、ショウには暑かったら脱ぐように言っておきました。
自分で判断して脱いだり着たりできると良いんですが。
天気が悪いと、不思議と子供たちが機嫌悪くなるものです。
今日も朝からグズグズと支度が進まないショウは怒られて泣く。
自分でさっさとすれば怒られないし、気分よく過ごせるのにね。
それができない所が子供なんでしょうが、やればできるのにしないというのは親にとっては一番イライラする所です。
しかも余計なことはするんだよね〜(^^;)やらなきゃ怒られないのに。
なぜ毎日いらんことばっかやって、必要なことはやらないのか不思議...。
遊ぶのだって、いくらでも怒られないで遊ぶことはできるはずなのに、わざわざ怒られるような遊びをするんですよね。
例えばソファーでどすどす飛び跳ねるとか、布団の上でバタバタ暴れるとか(しかも畳んであるのを崩してやるので2倍怒られるのに)、カーペットをはがして下に潜るとか、端を持って「大波〜!」とかいってバフバフやるとか。
男の子なんで、身体を動かしたいのはわかるんですよ、私も。
でも物には限度という物がある!
ソファーは壊れるし、布団もよじれるし、ホコリがめちゃくちゃ出る。
しかもウチは2階なので、下に音が響く!
暴れるのは外でやれ!と毎日怒る気持ち、わかってもらえます?(涙)
男の子が家にべったり居るのも、ほんの短い間なんでしょうけどね。
小学生くらいになれば、夏だろうが冬だろうが「◯◯くんと遊んでくる!」とか言って、すぐにいなくなっちゃって、どこでなにやってるんだかわからなくなっちゃうんでしょうね〜。
それはそれで心配だしな〜。
男の子の母って報われない気分...。