みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雨ですので...

朝、幼稚園に行く時に玄関を出る前にコタに「今日は雨降りだから公園は行かないよ。わかった?」と言うと「ん...わかった〜」と答えたコタ。
いざ出陣!ショウにバイバイをして、家の方へ向かうと「行くの〜!いくの〜!あっち!あっちいくの〜!」と案の定ぐずりました。
「雨降りだからね。ブランコも滑り台も全部べちゃべちゃだからね。遊べないの。お家でブーブーで遊ぼ。」となんとかなだめて帰宅。
明日も雨みたいだし、台風も近づいてる様子。
しばらくは外遊びは無理かも。
毎日こんなだったら嫌だなぁ...冬、どうしよ?
そういえばもうすぐ幼稚園の願書配布だなぁ...。
ちょっと悩み中。
冬のことを考えると、幼稚園に行ったら楽なんだけど、お金もかかるし、でもショウと一緒なら入学金も月謝も確か半額だったっけ...。
いろいろ考えています。
ショウを見てるとほんとに楽しそうなので、コタも早くから入れてあげたいんですけどねぇ...。
幼児教育ってどうしてこんなにお金がかかるのかしら。
帰ってくる分もあるけど、ほんとに大変。
後から返してくれるよりも、最初から安くなんないものなんでしょうか?

おととい、いつも朝一緒に遊んでいるSさんの兄弟と、幼稚園が終わった後も公園で一緒になって遊んでいた時のこと。
うちのコタがなにやら遊んでいる時にしゃべったらしく、Sさんのお兄ちゃんがお母さんの所に飛んで来て「おかあさん!コタくんがしゃべったの始めて聞いた!」と言って来たので、笑ってしまいました。
Sさんが「かわいいでしょう?」と言うと「うん!」と言って遊びに戻って行ったお兄ちゃん。
なにやらSさん宅では、コタの遊び相手のSくんが夕飯の時などに「コタくんが、コタくんが」となにやら話題にしているそうで、コタがすっかりアイドルのようになっているらしいのです(笑)
お兄ちゃんはコタがしゃべらないと思っていたらしく、家に帰る時にも「おかあさん、コタくんはどうして急にしゃべるようになったの?」と聞いて来たそうです。
弟のSくんはコタと同じ学年ですが6月生まれでもう3歳になっていてバリバリしゃべれるので、しゃべれないコタのことが不思議だったんでしょうか?
なんだかかわいいです(^^)
お母さんが「コタくんは今いっぱいいろんなことを覚えてきたから、お話しするようになって来たのよ。」と説明すると「そうなんだ〜」と納得していたようです。
なんかそう言うことを不思議に思うのってすごくピュアで子供ならではですよね。
それにしてもコタはほんとに驚くほど言葉が増えました。
そのわりに、いやにゃの〜とかしにゃいの〜とか、否定文ばっかり使うのはなぜだ!?