みかんの日々日記

日常のことを綴っています

買い替え

新しい炊飯器を買いました。
前のは結婚当初から5年以上使っていて、内釜がはげてボロボロだったのです。
そんなにいろんな機能は要らないし、子供たちがもう少し大きくなったら、また大きいのと買い替えなくちゃならなくなるので、一番安い機種にしました。
でもね〜、やっぱり内釜がはげているものとは全然ごはんが違う!
当たり前だけど、今の炊飯器の方が炊く機能もレベルアップしていて、甘くておいしいごはんに感動でした。
いつもと同じ米なのにふっくらもちもち。
しばらくはおいしいごはんが食べられそうです♪
別に新築とかの予定はないんですが(いずれは欲しいけど)TOTOのショウルームでイベントをやっていたので、いろいろ見てきました。
私はキッチンとかは断然TOTOが好みなので、目をハートマークにしながら隅から隅まで見させていただき、カタログも山ほど貰って帰ってきました。
やっぱりいいですねぇ...。
トイレとか、最新のはほんとに機能的。
タンクを隠すように収納が付いてたり、タンクから配管を通って手洗いの水を出したりするモデルがなかなか良かったです。
普通はタンクの上に手洗いが付いてるんですが、それだと小さい子供は使いにくいし、どうしても周りに水が飛び跳ねてしまうんですよね。
でも手洗いを別につけるとタンクに入る水がもったいない。
そこで、いったん別につけた手洗い場に配管を通って水が行くようになってるんです。
これだと有効利用できますよね。
タンクレスもちょっと前まで水の流れる音がうるさいとか言われてましたけど、ずいぶんと静かに流れて、節水もできるらしいです。
でもちゃんと汚れは落ちるの。
どんどん便利になってますよねぇ...。
特に主婦の目線で考えられてるなぁと感心しました。
あぁ、家が欲しい...。
ちなみに私が一番気に入ったキッチンのモデルは、170万くらい。
収納とかは別です。
やっぱり高いよなぁ...システムキッチン。
こういう一つ一つにこだわるととんでもなく高い家が出来上がります。
ようは選びようなんですけどね。